花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年も良い年になりますように\(≧-≦)/

保護者の皆さまそして、 関係者の皆さま、御近所の皆さま 花見あおぞら保育園に関わって くださいました全ての皆さま~ 今年も、大変~大変~ お世話になりました(^0^) 最初の登場は、かもめ組担任元満です。 今年、やり残したことは・・・ お部屋の窓…

郵便ポストに「はがき」を入れに・・♪

今日は、保育園のお友だちが書いた残りの年賀状を 園を代表して、かもめ・つばめ・ひばり組さんで 近所のポストまで出しに行ってきました!! (^▽^)/ 先日、郵便局から頂いたお手紙ごっこセットの 中に入っていたバックが、ちょうど人数分あり! (☆∪☆…

今年最後の『火災避難訓練』!

今日の土曜保育は、平日の保育の約半数の園児が出席。 冷たい風が吹き抜ける中でも、午前中はみんな元気いっぱい、 園庭を走り回って遊んでいました♪♪ …と、そんな中! 「ひばり・つばめ・かもめぐみさんのお部屋から、出火しました!!!」 との園内放送が…

今日は餅つきクッキング!!でした

今日は餅つきクッキングをしました。 去年は、おうちの方の ご協力により“きねとうす”で ぺったん♪ぺったん♪ しましたが 今年は「もちっこ君」に お世話になりました。 そうです。機械の餅つき機です! もち米いれて・・・ 「もち米???」って? 「じゃー…

歯科検診・あおぞらルームがありました(^-^)

12月22日(火) 昨日、歯科検診がありました。 前期に、一度経験しているので・・ 「今日は、歯のお医者さんが来てくれます」とお話すると 頭の中で、イメージ出来たようで 「お口 あ~んってするっちゃろ?」 「痛くないもんね・・」 心の中では・・「痛く…

発表会がありました♪ そして今日はクリスマスコンサート!!

12月19日(土) 花見あおぞら保育園 第2回生活発表会がありました(^▽^)♪ 発表会前、体調を崩して欠席していたお友だちもいたので、 全員揃って発表会が出来るのか、心配していましたが 当日は全員集合~!!!\(≧▽≦)/ 元気一杯 参加することができま…

姉妹園の「もちつき大会」に、スペシャルゲストが\(>∀<)/!!

今日から、寒くなるとの天気予報での予想ですが、 皆様、体調を崩されたりされてませんか? これから何かと気忙しい年末になりますので、子ども達はもちろん、 保護者の方も体調管理には十分お気を付け下さいね。 そして今週の土曜日は、いよいよ生活発表会…

クリスマス(^▽^)♪

ぺんぎん組みはクリスマス一色です。 クラスに飾っているクリスマスのオーナメントを見ながら 「サンタさん来るかな~?」 と、お話しています。 先日、クリスマスの製作を2つしました。 1つは紺色の画用紙に、白い絵の具で指スタンプをし クリスマスツリ…

☆感染対策ブログ☆

12月に入りぐっと冬らしくなったかと思うとポカポカ陽気だったり、気温差の激しい日が続いています(´∀`)♪~ こんな気候は、どうしても体調崩しやすいんですよね(´・_・`)ヾ でも、登園してきたお友だちは 元気! 元気!! 元気いっぱ~い!!! 小春日…

第2回目の発表会リハーサルがありました♪

今日は、2回目のリハーサルがありました♪ 朝・・パラパラと雨が降ったので・・;;;; 未満児クラスのお友だちが、公民館まで行けるか心配しましたが 何とか雨も上がり無事に公民館練習が、出来ました(^▽^) 本番通りの練習でしたが、舞台にもすっかり慣…

クリスマスツリーの飾りつけ

12月4日(金)にひよこ・あひる組の お友だちとクリスマスツリーの 飾り付けをしましたよ☆ 保育士が、ツリーを組み立てる姿を 座って見学しました。 その後順番に、 ツリーにきれいな飾りをつけていきました☆ 初めての体験だった子どももいて、 とても興…

夕方のあそび・・

今日は以上児クラスの夕方のあそびを チラッと御紹介いたします。 今日は早いお迎えが多くて 人数はすこし少なめですが 只今、人気の遊びを御紹介しますね。 一昨日から流行りだした 【くじ引き作り】 自分達で切って、書いて・・・ 「あたり」や「はずれ」…