花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでお散歩\(^▽^)/

今日は朝からと~っても良い天気~!!! みんなで散歩に行ってきました(≧▽≦) ポカポカお天気で、子ども達も・・・。 「背中が熱くなって来た~」 「上脱いでいい?」の声が上がる 最高のお散歩日和♪♪♪♪ それではみんなで出発進行~!!! ひばり・つばめ…

パンダ♪♪

先日、製作でパンダの顔を福笑い風に作りました。 準備をしている保育士を見て 「今日は、なんを作ると~?」 と、ニコニコしながら聞いてくる子ども達。 「ナ・イ・ショ」・・・ さぁ、いよいよ製作スタートです! 真っ白い顔に、黒い耳だけがついた物を見…

♪1月の誕生会がありました♪

昨日は、凄い雪と寒さでしたね・・。 ひさしぶりの大雪に子ども達は 大興奮(☆▽☆)○〇○〇○〇 雪合戦に、雪だるま作り!!! 保育士の中にも「雪合戦初めてしました」と言う声も (笑) 保育士にとっても、貴重な経験となりました (^о^☆♪ 今日は、ようやく…

保護者の皆さまへ お知らせ

保護者の皆さまへ お知らせ 本日の送迎について 昨日からの寒波による雪の影響で、本日は道路の凍結が心配されます。 保育園は平常通りの時間で時間で開園しておりますが 安全の為に無理な運転による登園は控えていただきます様に お願いいたします。 また、…

☆お知らせ☆

今週に入って「お腹の症状でお休みします」という御連絡を、ポツリポツリといただいていたのですが・・・(´・-・`) 昨日、1月21日(水)園玄関の掲示板ではお知らせしていますが、”ひよこ あひる組” ”ぺんぎん組”のおともだちに、嘔吐や下痢の症状が次々と…

観劇会とあおぞらルームがありました(^-^)♪

今日は、子ども達が楽しみにしていた 星の子文庫さん(7名)による 観劇会がありました(≧▽≦)♪♪♪ そして今日は、あおぞらルームのお友だちも 一緒に観劇会を観ましたよ!!! 内容は、子ども達にも伝えずに お・た・の・し・み \(☆▽☆)/ 何が始まるのか…

寒い日でも元気一杯(о^-^о)

今日は朝から、凄く凄~く寒かったですね。 ****(≧-≦;)**** 「寒いね・・」『寒いね~」と連呼する 大人を横目に・・・。 うわ~雪やん!!! と、大喜びの子ども達(笑) ひばり・つばめ・かもめさん達は 朝からアンパンマン広場に飛び出してい…

エコ出前講座がありました(^-^)

今日は、エコ体験プログラム 「エコ出前講座」がありました(^▽^) 今日お話しして下さるのは 認定NPO法人 エコけん 津留さんです!! ちょっと難しそうな地球温暖化のお話を 子ども達にわかりやすく教えて下さいましたよ♪ 津留さん 「今、とっても地球が…

不審者避難訓練がありました(≧-≦)/

今日は・・・ 不審者避難訓練が、久しぶりにありました(^∪^) AM10:00・・ ひよこ・あひる組さんは、室内遊び中 ぺんぎん組さんは、朝の会真っ只中 ひばり・つばめ・かもめ組さんは? おお~♪♪ 今日も元気一杯!!なわとびに、三輪車、先生と走りまわっ…

2016年 初製作

「あけましておめでというございます」 という元気なご挨拶で、2016年のぺんぎん組が スタートしました。 新年初めての製作は‘‘おさるのやっこだこ‘‘です。 2歳(1歳児)のぺんぎんさんは、おさるの顔を シールで作りました。 まず、白いシールの上に…

今日は「七草粥」クッキングをしました。

1月7日・・ お正月から7日も経ちました。 『はぁ~元旦に戻りたい~』(by 元満) なんて気持ちも今日でリセット!! 七草を食べ、重ーいお腹 そして重ーい気持ち にさようならしました。 自分でエプロンつけれる子も増え 友だちと協力しあって着る子た…

今日の子ども達♪♪

平成28年の保育がスタートして3日目の今日…。 子ども達は、こんなことをして過ごしていましたよ(^▽^)/ 朝一番、2~5歳児さんは園庭をぐるぐる走って『マラソン』! そして元気いっぱい『体操』!! 「寒くたってへっちゃらさ~♪」 《ひよこ・あひ…

明けましておめでとうございます\(^▽^)/

あけまして おめでとうございます お正月は、家族揃って過ごす時間も いつもより長く感じられた事と思います。 休み中に子ども達は、初めて行った所や 会った人、楽しかった話があふれるように 出てきます。 本日より平常保育となりましたが 今日の出席者は…