花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

不審者避難訓練がありました(≧-≦)/

今日は・・・

不審者避難訓練が、久しぶりにありました(^∪^)

AM10:00・・

ひよこ・あひる組さんは、室内遊び中

ぺんぎん組さんは、朝の会真っ只中

ひばり・つばめ・かもめ組さんは?

おお~♪♪ 

今日も元気一杯!!なわとびに、三輪車、先生と走りまわって

いますよ~(^∪^)

 

しばらくすると・・・

保育園の前に怪しい人がウロウロ・・

そして園庭の中に不審者侵入!!!!

 

 

園庭で遊んでいた、ひばり・つばめ・かもめ組さんは

 

・・・・・!!!

「だ・・だれ・・」

〇〇〇〇〇〇が・・?・・」

 

ひばり・つばめ・かもめ組さんは、先生の合言葉を聞いて

顔色が変わり、縄跳びやボールを放り投げ~

先生と一緒に避難場所に、騒ぐ事なく

必死にダッシュ!!!!!!!!!!!!!!

f:id:hanamiaozora:20160114113927j:plain

 

泣き出す子はいませんでしたが

心臓はバクバク(;-;)

気付けば、靴のまま室内を走り避難していた

お友だちも数名・・

( 本当だったら、靴なんて脱いでる暇ありませんよね )

 

f:id:hanamiaozora:20160114114003j:plain

 

ぺんぎん組さんは?

朝の会途中・・先生の合言葉を聞いて

急いで避難!!!!

何がなんだか、わからないままの子と

しっかり状況を理解し固まりながらも

必死で泣くのを我慢して、不審者が去るのを

じ~っと上手に待っていました。

 

f:id:hanamiaozora:20160114114117j:plain

 

ひよこ・あひる組さんは?

先生達の素早い動きに、泣かずに避難!!!

でも・・いつもと違う雰囲気に必死にしがみつく子や

お友だちの後ろに上手に隠れる子・・。

固まって動けない子・・(^-^;)

しばらくして泣き出す子、何か怖い事が起こってるのは

しっかり理解できていましたよ。

 

f:id:hanamiaozora:20160114114221j:plain

 

しばらく、じっと我慢して避難場所にいると

園長先生から放送があり、みんなホッと一安心♪♪♪

 

それからは、凄い勢いで今何が起こったのか

身振り手振りを入れての説明(笑)

 

以上児クラスのお友だちは

園長先生に

「先生あのね~〇〇〇〇〇〇女やったよ」

園長

「男の人じゃなくても、女の人でも怖い人おるとよ」

「ふ~ん・・・」

 

ぺんぎん組さんは

「先生の言うことちゃんと聞いたけん、どっかいったとよ」

「〇〇泣かんやった」

「ドンドンってしたもんね」と頑張った報告(笑)

( 必死に説明する姿、可愛かったですよ )

 

ひよこ・あひる組さんは?

ちゃ~んと、わかっていましたよ~!!!

(≧▽≦)/

お部屋に様子を見に行くと・・

さ~っと来て、こっちに来てと無言のアピール(笑)

そしてトイレのドアの前に行き、指を指すではありませんか

 

「ここに誰か来たと?」と聞いてみると

大きくうなずき「うん・うん

そして身振り手振りで、ドアをトントンと叩くまねして

怖い顔で、教えてくれました(^-^)

「怖かったね~でも、もう大丈夫よ、もうおらんけんね」

と、お話するとキョキョロ見回していました。

 

f:id:hanamiaozora:20160114114330j:plain

不審者役の、先生の名演技と変装もあり(笑)

無事に不審者避難訓練は終了と、なりました!!!

 

もしも・・の為に、訓練しっかりしていきたいと思います。

 

   以上 主任の貫がお伝えしました(≧▽≦)