花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝避難訓練がありました!!

今日は、土曜日の早朝避難訓練がありました!! 8時過ぎ・・『 地震です・・慌てず避難して下さい 』の、アナウンス。 未満児のお友だちは、一瞬で固まってしまいましたが・・。 日頃の練習もあり、泣かずに以上児さんと一緒にテーブルの下へ!! ドキドキし…

あおぞらルームでお話し会&小麦粉粘土 ♪

今日は、「あおぞらルーム」の日!!! お話会&小麦粉粘土が、ありました(^∀^) 今日のお話をして下さるのは・・・。 ♪ にじのおと ♪ の読み聞かせ ボランティアグループの皆さんです!! それでは、宜しくお願いします♪ まずは、わらべうた・・・。 ゆ…

★11月のお誕生会★

今日は、11月生まれの6名の お友だちのお誕生会でした♪♪)) 朝から、ドキドキ★ワクワク(^^) のお誕生日のお友だちです。 先生たちがつくるトンネルをくぐって 入場しましたよ(^∀^)V とても嬉しそうな表情をしていますね(≧∀≦) お誕生者のお友だ…

ちょいと前のことですが・・・

アンパンマン広場に 《鉄棒》が設置されました\(^^)/ 大きいクラスの子ども達には 「鉄棒」といえば、 「どんなことをして遊ぶのか?」 は理解できます! 果たして、小さいクラスの友だちは どのような反応を見せるのだろうか?? 「ふむ、ふむ・・こう…

追いかけっこ

毎日発表会に向けて、少しずつ練習を頑張っているぺんぎん組。 練習の合間を見て、園庭で遊んでいたときのこと・・・ ぺんぎん組の子ども達は、追いかけっこが大好き!! 先日も女の子が・・「(追いかけっこ) して~!!!」 と、言ってきたので ♪ いいよ…

今日は、こんな1日でした(^▽^)b

こんにちは! 11月も半ばに近づきましたね(*UⅴU*) これから、きっと「あっ!」という間に年末になり…。 そして気が付けば、お正月…。 なんて、まだちょっと早すぎでしょうか(>▽<)?! さて、花見あおぞら保育園は、 ≪生活発表会≫という大きな行事…

消防車が来ましたよ♪

先週の11月6日(金)に避難訓練を しました(^∀^) 給食室が火事という想定で、 アンパンマン広場横の駐車場に避難 しましたよ★★★ 消防士さんの話しをよく聞いて、 【お・は・し・も】という言葉を 教えてもらいました(^▽^) お・・・押さない は・…

お芋を使って製作&クッキング♪

先日みんなで掘ってきたお芋!! 大きなお芋は本日,、保育園でさつま汁作り そして小さな小さなお芋で、スタンプ遊びをしましたよ。 赤・青・黄・緑の絵の具を使ってスタンプペタペタ・・・ 「おいものかたち~♪」 「ちっちゃいおいもやね~♪」(^ⅴ^) と…

内科検診がありました(о^-^о)

今日は、園医の中島医院の先生に来て頂き 内科検診がありました(^-^)/ 午睡前、ちょっぴり眠くてボ~・・・としたまま あっという間に終わったひよこ・あひる組の、お友だちもいたり・・・ 白衣の先生を見ただけで緊張~で固まったり (;-;)(笑)…