花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不審者避難訓練

避難訓練がありました。 地震・火災・津波避難訓練と色々ありますが、 今日はその中でも、子ども達にとっては 1番怖い不審者避難訓練!! 怖い人が来ると、それに気が付いた保育士が急いで 各クラスに合言葉「〇〇〇」と言ってまわります。 (不審者に気が…

5月のお誕生会

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。 5月のお誕生日のお友だちは6人!! 1人ずつ ♪たんじょうび~ おめでとう~♪ とみんなから、お歌のプレゼントがありました。 そして、H君からのお誕生日のお友だちへの質問は 「お誕生日ケーキは、…

かもめ組イモ苗植えに行くの巻き♪

今日は、朝からとても良い天気! ☆☆☆(≧∀≦)☆☆☆ かもめ組のお友だちは、 バスに乗って、 姉妹園の上府あおぞら保育園 の芋畑まで行きましたよ(^^)♪ とてもノリノリな子どもたち 「あ!僕のお家の近く!!」 と指をさして教えてくれました。 着いてからは…

親子遠足がありました(≧∀≦)♪♪

本日5月20日(金) 花見あおぞら保育園の 親子遠足がありました(^▽^)/ お天気は最高!!! 暑かったですが木陰に入ると 心地よい風も・・。 ♪♪ 晴~れた空~ そよぐ風~♪♪ と、ついつい歌いたくなるような 行楽日和の中・・(^-^)♪♪♪ 皆でレクレー…

お兄ちゃん・お姉ちゃん♪♪~

あひる組は只今、お兄さん・お姉さんになる練習中です。 朝の準備(前に紹介しましたね)はもちろん 自分で使ったタオルはビニールの中へお片付け。 給食後のエプロン&タオルも自分でお片付け。 そして、お洋服を脱いだら 「はんぶんこ、はんぶんこ」 と言…

海までお散歩♪

昨日、ぺんぎん組さんは海までお散歩に 行って来ました!! 雨が続いており、中々お外に出られなかったので 久しぶりの散歩は嬉しそうに歩いていましたよ(^^) 海までのデコボコ道も転ぶ事無く 上手に歩けるようになってきています! 海に着くと恒例の~…

あおぞらルームとお話し会♪保育体育教室!!

本日は、晴天 \(^∀^)/ 朝から元気一杯 お外で、早速遊んでいた 子ども達!!! そして・・ 今日は楽しい事だらけの1日!!! あおぞらルームにお話し会 そして保育体育教室(^-^)♪♪ あおぞらルームでは あひる組さんも交流♪♪♪ 一緒にお話し会にも…

雨の日は~広告紙遊び♪♪♪

今日は生憎の雨模様でしたね........ そんな日でも元気に遊ぶぺんぎん組の お友だちですよ!!!!! あひる組みのお友だちも遊びに来てくれて 皆で広告紙遊びをしました\^○^/ 広告紙をビリビリ!!! ビニール袋に拾い集めた広告紙を 入れてポンポン♪♪♪ …

初めてのクッキング♪(^▽^)

今日は、子どもたちがとても 楽しみにしていたクッキング でしたよ(´∀`*)))) 今回は【チーズ餃子】を作りました。 エプロン、三角巾に着替えて 手洗いをしっかり行い、 クッキングに参加しましたよ♪ みんな説明をしっかり聞いています!! 餃子の皮にチー…

今日は避難訓練!!&連休明けの子どもの様子♪

今週は、あいにくの天気が続いていますね…(>‐<) 外に遊びに行けず、子ども達もちょっと残念そうです。 明日は、天気予報では『晴れ』とのこと♪♪ 久しぶりに園庭をかけ回る、元気な子ども達の姿が見られそうです\(^▽^)/ ところで、お気づきでしょう…

はなことばさんとの交流会♪

今日は、(ディーサービス)はなことば古賀の おじいちゃん、おばあちゃんたちとの交流会の日でした。 今年度第1回目は、つばめ・かもめ組のお友だちが 誕生日会に参加しましたよ(^^) たくさんの利用者さんの前で 緊張気味の子どもたちでした!! 日頃…