花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

ぺんぎん組頑張っています!!&つばめ・かもめ野菜の苗を買うの巻♪

ぺんぎん組さんの様子をお伝えします!

 

 

ぺんぎん組では排泄、食事、着脱と

毎日のトレーニングで

一人で出来るようになっていることが

沢山増えてきていますよ!!

 

そのなかのいくつかを

ご紹介します!

 

まずは給食です

スプーンを下からもって

お皿を持ち上手にお口に入れます!

f:id:hanamiaozora:20160531175433j:plain

こぼさないように、慎重に、

たくさん噛んで食べますよ!

 

おやつの後はお皿のお方付け!!!

順番この~~~♪

掛け声とともに整列^〇^

保育士に声をかけられながらも

自分達で意識して並ぼうとしていますよ!

f:id:hanamiaozora:20160601160152j:plain

 

 

お散歩の時には

お友だちと手を繋いで保育園の周りを一周

楽しくお散歩をしながら徐々に手を繋いで

上手に歩けるように頑張ります☆★

f:id:hanamiaozora:20160601160247j:plain

 

 

そしてお昼寝の前には

頑張ってお着替えだってしますよ~!

 

自分で洋服を脱ぎ脱ぎしたら~

あれ?裏返し!!

 

でも大丈夫!もう一度手を入れて

くるん!!!元通り!

「できたよ~」と見せてくれます(*^^*)

f:id:hanamiaozora:20160531175731j:plain

 

ボタンの練習も頑張っていますよ!

f:id:hanamiaozora:20160531180329j:plain

そして

自分で脱いだ洋服は

はんぶんこ!でカゴに入れます!

f:id:hanamiaozora:20160531180636j:plain

 

お片付けもしっかりできますよ!

 

f:id:hanamiaozora:20160531180814j:plain

 

 

 

 

まだ他にも

できることがたくさんあり

日々成長しています!

 

ご家庭でも

子どもたちと一緒に

やってみてくださいね(*^^)

 

以上ぺんぎん組 太田がお伝えしました。

 

  続きましては・・

  つばめ・かもめ組

『 野菜の苗を買うの巻 』です(^▽^)

 

今日は、お花屋さんまで

野菜の苗を買いに行きました。

f:id:hanamiaozora:20160601164318j:plain

お花屋さんに行くと色々なお花や野菜の苗

がたくさんありました!!

f:id:hanamiaozora:20160601165437j:plain

今回は、ピーマン・ミニトマト・ナスビを

購入しましたよ♪

ちなみにミニトマト(ちかちゃん)という

名前だそうです(^^)

お花屋さんにお礼を言って

保育園に戻りました!!

f:id:hanamiaozora:20160601164338j:plain

保育園に着いてからは、

帰りを待っているひばり組さんと

苗を植えました。

f:id:hanamiaozora:20160601165405j:plain

植え方の説明を集中して聞いています!!

f:id:hanamiaozora:20160601170728j:plain

そしてグループごとに植えました(^^)

f:id:hanamiaozora:20160601164030j:plain

こうして・・・

f:id:hanamiaozora:20160601164035j:plain

みんなとても良い表情をしていますね♪

 

★船グループさん★

f:id:hanamiaozora:20160601164151j:plain

 

★ひこうきグループさん★

f:id:hanamiaozora:20160601164155j:plain

 

★ロケットグループさん★

f:id:hanamiaozora:20160601164145j:plain

 

★ヘリコプターグループさん★

f:id:hanamiaozora:20160601164130j:plain

 

★パトカーグループさん★

f:id:hanamiaozora:20160601164128j:plain

 

そしておまじないをしました。

『おおきく、おおきく、

おおきくなぁ~れ!!』

『ハァッ!!!!!』

f:id:hanamiaozora:20160601164042j:plain

大きくなったら夏のクッキングで

カレーに入れたいと思います!!

毎日の水やりはお当番さんに

お願いしたいと思います(^^)

f:id:hanamiaozora:20160601164046j:plain

 

以上ひばり・つばめ・かもめ組

担任寺本が更新しました(^^)