花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

避難訓練がありました!!

本日、給食室ご出火という設定で

火災避難訓練がありました!!

 

園長先生からの一斉アナウンスで・・。

「給食室より火が出ました

 先生のお話をよく聞いて

 落ち着いて避難しましょう」

 

大きな非常ベルの音に

初めて避難訓練に参加したお友だちは

ビックリしていましたが

みんな先生達の声掛けを聞いて

落ち着いて避難する事ができました。

 

f:id:hanamiaozora:20160420121256j:plain

 

避難場所で園長先生のお話を聞き

先日、避難訓練でしたお約束を

もう一度確認しましたよ(^-^)

 

f:id:hanamiaozora:20160420121330j:plain

 

・・おさない!!

・・はしらない!!

・・しゃべらない!!

・・もどらない!!

 

さすが!!ひばり・つばめ・かもめ組さんは

バッチリ大きな声で答えていましたよ

(^▽^)v

 

ご家庭でも、「お・は・し・も」の約束

聞いてみて下さいね♪♪♪

(だんご虫ポーズも、是非聞いてみて下さい)

 

無事、避難訓練が修了した後は・・

園庭やアンパンマン広場で遊んだり

近所をぐるりと、お散歩を

楽しむ子ども達でした(^-^)

 

 ここまでは・・貫がお伝えしました。

  

続きましては、今日のぺんぎん組さんの

様子を担任の先生にお伝えして

もらいましょう♪♪♪

 

今日のぺんぎん組の様子をお伝えします!!

 

今日は新年度が始まって初めて

ぺんぎん組14名全員集合でした!

 

という事で、記念撮影をしましたよ~♪♪

f:id:hanamiaozora:20160420144819j:plain

 

みんなが揃い、嬉しくてニコニコ笑顔の

子ども達です!

 

そして今日はお天気がとても良かったので

お散歩に行きましたよ~~!!

 

足の運動や、歩く練習のために

長~~い道のりを

「おいっちに おいっちに♪」と

しっかり足を上げて歩くことが出来ましたよ!

f:id:hanamiaozora:20160420143224j:plain

日差しが強かったため、涼しい風を浴びに

海にも寄ってみました♪

 

船を見つけ「わぁ~!!」と叫んでいたぺんぎん組さん!

f:id:hanamiaozora:20160420143307j:plain

ワンちゃん、小鳥、お花などたくさん見つけ

「かわいいね~」とた~くさんお話をしながら

楽しくお散歩することが出来ました!

 

帰り際、「今日の給食何かな~?」というと

「おにゃかしゅいたね~!!!」と

給食で頭がいっぱいになりました(笑)

 

以上ぺんぎん組担任太田がお伝えしました。