花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

早朝避難訓練がありました!!

今日は、土曜日の早朝避難訓練がありました!!

 

8時過ぎ・・『 地震です・・慌てず避難して下さい 』の、アナウンス。

未満児のお友だちは、一瞬で固まってしまいましたが・・。

日頃の練習もあり、泣かずに以上児さんと一緒にテーブルの下へ!!

f:id:hanamiaozora:20151128095020j:plain

ドキドキしながらも、じっーと我慢して・・。

地震がおさまりました・・・・。』のアナウンスが聞こえるまで

泣かずに頑張れました(^-^)

f:id:hanamiaozora:20151128095111j:plain

以上児クラスの子ども達は、小さいお友だちを守るように

テーブルの下で、服をしっかりつかまえてくれている姿も見られましたよ 

 

いつ・どんな時に起こるかわからない災害なので

日頃からの訓練は大事なのですが・・・。

 

実際に、早朝に地震が起きたと想定しての非難訓練

本当に大変だということを、痛感した訓練となり

職員同士でも「この時間帯に起きたら・・」と

考えなおす良い機会となりなした。

(やっぱり日頃からの訓練は、大事です!!

 

避難訓練の後は・・。

ほっとして(笑)ゆっくり・・まったり・・遊びました(^▽^)/

f:id:hanamiaozora:20151128095227j:plain

f:id:hanamiaozora:20151128095304j:plain

 仲良くブロックや、おままごと

f:id:hanamiaozora:20151128100642j:plain

 先生とわらべうたをしたり(≧∪≦)

f:id:hanamiaozora:20151128100944j:plain

次は何が始まるのかな? 

f:id:hanamiaozora:20151128101055j:plain

土曜日も、みんなで楽しく過ごしています\(^о^)/

 

    以上、主任の貫が土曜日保育の様子をお伝えしました