花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

ちょいと前のことですが・・・

アンパンマン広場に

鉄棒が設置されました\(^^)/

f:id:hanamiaozora:20151120160836j:plain

 

大きいクラスの子ども達には

「鉄棒」といえば、

「どんなことをして遊ぶのか?」

は理解できます!

 

果たして、小さいクラスの友だちは

どのような反応を見せるのだろうか??

 

「ふむ、ふむ・・こうやって遊ぶのか~」

f:id:hanamiaozora:20151120160037j:plain

 

(左に1歳児さんのKちゃんがいます。

見てますねぇ~。手が動いてますね~。

 

そうです。見て、楽しそうなこと

やってみたくなるんです。

「真似」するんですね!

で、もちろん届きません・・・

そこで、

「せんせーい」

私たち保育士の出番です!!

「はーい」

(つかまりたいのね(#^0^))

f:id:hanamiaozora:20151120162233j:plain

 

「よいしょっっ!!」

 

f:id:hanamiaozora:20151120162549j:plain

「た の し い!!!」

「次はぼくも~」と

(隣のY君も興味しんしんですね。)

 

ここで少しまじめなお話し・・

鉄棒

全身の平衡感覚や逆さ感覚や遠心力

速度に対応した全身のバランスを養う

ことができる遊具

 

じゃんじゃん遊びましょう^0^/

 

これは「つばめ」

f:id:hanamiaozora:20151120164055j:plain

 

「ぶたの丸焼き」

f:id:hanamiaozora:20151120164247j:plain

 

簡単なあそびから回転運動に慣れて

いくそうですよ。

 

まだまだ

「こわいよぉぉ」(>-<)

とぶら下るだけで精一杯の

お友だちもいます。

無理なく、お友だちに

刺激をうけて楽しんで

いきたいと思っています。

 

「ひとりででーきた!」

f:id:hanamiaozora:20151120164937j:plain

 

「こわくないよ!」

f:id:hanamiaozora:20151120165204j:plain

 

「みて!みて!」

f:id:hanamiaozora:20151120165312j:plain

 

「どーしても、のぼりたいの!」

f:id:hanamiaozora:20151120165531j:plain

 

と、こんな風に楽しんでおります。

 

何を隠そうこの私、、

小学校の頃は

「鉄棒クイーン」として

鉄棒を我が物顔で使っていました。

「えび上がり」

「グライダー」

「たまごまわり」

「コウモリ降り」

って分かりますかね(笑)

お茶の子さい!さい!でした。

で、そのイメージで

逆上がりしましたらば・・

「痛いっ!!」

ぉ・お腹の肉が鉄棒に

巻 き 込 ん で る(**)

『今後は指導に徹するぞ!』

心に硬く決めました・・・

 

保育園では発表会の練習も

始まりましたが、

天気の良い日は「練習やーめた」と

外でたくさん遊んだり、

お散歩に出かけています。

 

そんな練習の仕方なので

来月の生活発表会

どんな感じになるのか・・・

 

けれど、「楽しければそれでよし!」

の方針で

笑顔(^^)

の発表会にしたいと

職員一同思っております。

 

12月19日発表会は

どうぞご家族揃ってご覧下さい。

 

久々のブログの担当は

かもめ組元満でした。