花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

秋晴れの下、元気な子ども達!!

こんにちは\(^∀^)/!!

 

最近はさわやかな青空が続いていますね♪♪

それだけでも、気持ちがウキウキ、心がワクワクしますが…。

 

秋になり、保育園前のアンパンマン広場の芝生は、きれいな緑色から、少しずつ寂しげな色合いに変わってきました。でもそんな中、広場の片隅にひっそりと秋らしい花が咲いております。

f:id:hanamiaozora:20151015142700j:plain f:id:hanamiaozora:20151015142731j:plain

昨年、種を蒔き、花を咲かせたコスモスが、わずかですが、今年も元気に咲いてくれました(*>▽<*)

今年も3・4・5歳児さんが、アンパンマン広場のフェンス沿いに、新たに種を蒔いてくれましたが、さぁ、いつ可愛い花を咲かせてくれるでしょうか…。楽しみです♪♪

 

さて今日は、秋晴れの下、

運動会の練習、そして避難訓練が行われました。

今日も頑張る子ども達の様子をお伝えします!

 

まずは『運動会練習』の様子から少し…

入場行進&体操!!

f:id:hanamiaozora:20151015153812j:plain f:id:hanamiaozora:20151015153855j:plain

みんな、はりきっていますよ~

小さなお友だちも、元気に自分の足で歩きます。

行進もずい分、上手になりました(^∀^)

 

そしてその後、ひばり・つばめ・かもめぐみさんが『お遊戯』の練習をしました!!

       f:id:hanamiaozora:20151015154050j:plain

「レインボーポンポン」がお日さまの光でキラキラ★★

本番では、両手にポンポンをつけて踊ります。

 さて、何の曲でしょうね~ 楽しみですね~♪♪

 

運動会練習の後、園全体で『避難訓練』。

今日は、近隣の施設から出火したとの想定で、避難場所は隣家のお庭でした。

みんな落ち着いて、安全に避難できましたね。

f:id:hanamiaozora:20151015155513j:plain f:id:hanamiaozora:20151015155538j:plain

 園長先生「どうして避難訓練をするのか、わかりますか?」

Hくん「本当の火事になった時のため!!」

ちゃんと、理解して参加できているようです(^^)/

 

待ちに待った『給食の時間』♪♪

ぺんぎんぐみ&ひばり・つばめ・かもめぐみの様子です。

f:id:hanamiaozora:20151015160314j:plain f:id:hanamiaozora:20151015160354j:plain

今日のメニューは「ウインナートマトスパゲティ」。

たくさん身体を動かして、お腹がすいたね

大きなお友だちは、おかわりする子が続出でしたよ。

 

そして『お昼寝』(*UU*)

ひよこ・あひるぐみさん、グッスリ眠っていますzzzz…

        f:id:hanamiaozora:20151015161138j:plain 

そんなひよこ・あひるぐみさんの秋の製作を、ひとつご紹介しますね

スポンジに絵の具をつけてポンポン!   すると…   ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:hanamiaozora:20151015164831j:plain  f:id:hanamiaozora:20151015161439j:plain

 秋の味覚の代表『さんま』の出来上がり~!! すだち付きです(笑)

あまりのリアルさに、びっくり!! 食べたくなりますね(>▽<)

 

今日は、写真満載でお送り致しました♪♪

【花見あおぞら保育園 第2回 運動会】も来週に近づいてきました。

みんな体調を崩さないように気をつけて、元気に参加して欲しいものです。

 

以上、今日のブログは 事務の熊本 でした。