花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

はなことば古賀さんとの交流会がありました♪

今日は、保育園のお向かいにある、デイサービス『はなことば古賀』さんとの

交流会があり、2歳児クラスのぺんぎん組のお友だちが訪問しました。

 

久しぶりの御対面に、ドキドキワクワク・・・。

少々興奮気味の子ども達でしたが、

元気一杯ニコニコ笑顔で

『おはようございま~す』

と、大きな声で御挨拶も出来ました。 

f:id:hanamiaozora:20150915142617j:plain

 

まずはじめに・・・

ぺんぎん組のお友だちからお名前紹介。

「♪あ~なたの おなま~え~は?」の歌に合わせて、しっかり名前も言えました。

 

次は、おじいちゃんとおばあちゃんのお名前を聞いたところ~・・・

『〇〇さん、90歳です

『〇〇さんも、90!!

みなさんお元気で、びっくり~!!!

 

お互いの自己紹介も終了して・・・

 

次は、ぺんぎん組からの

歌のプレゼントと、ふれあいタイム♪

「100歳の歌」を、とっても大きな声で心を込めて歌っていると・・・

 \(≧о≦)/♪♪♪

 

おばあちゃんの目に涙・・・

その涙を見て、周りにいた私達まで感動しました(;ⅴ;)

 

以前のブログで、元満先生も紹介していましたが・・・

 

♪ どんどん大きくなるからね~

♪ そのうち必ず追いつくよ~

♪ おじいちゃんも、おばあちゃんも~

♪ 元気で待っててい~て~ね~

 

一生懸命歌う子ども達を見て

とってもあったかい気持ちになりました。

 

ふれあいタイムでは、おじいちゃん、おばあちゃんに

肩たたき

手と手を握ってギュ~!・最後はみんなでハグしてムギュ~っ!

好き好き抱っこ~!で、笑顔一杯になりました(^▽^)

 

f:id:hanamiaozora:20150915141359j:plain 

f:id:hanamiaozora:20150915141444j:plain

 

すっかり緊張もほぐれたところで、今度はおじいちゃん、おばあちゃん達から

♪ ズンドコ節 

一緒にみんなで踊りました~!!!

f:id:hanamiaozora:20150915141533j:plain 

f:id:hanamiaozora:20150915141630j:plain

♪ ズンっ ズン ズン ズンドコっ 

 

(心の中で)「きよし~」と何度も叫び(笑)

ふと気付くと、拳まで作って乗っていた私です(笑)

 

楽しい交流の時間は、アッという間に過ぎていき・・・

最後にプレゼントを交換しました!!!

 

ぺんぎん組からは・・・『手作りストローペンダント』

はなことばさんからは・・・『ぶどうの首飾り』を、頂きました。

本当にありがとうございました(^▽^) 

f:id:hanamiaozora:20150915143839j:plain

f:id:hanamiaozora:20150915141745j:plain

 

プレゼントが頭から入らないという、ちょっとした楽しいハプニングもあったり、

最後の最後まで笑顔と笑い声の絶えない交流会となりました(笑)

f:id:hanamiaozora:20150915142020j:plain

 

『はなことば古賀』のおじいちゃん・おばあちゃん・・・

そしてスタッフのみなさん・・・

素敵な楽しい交流会を、ありがとうございました。

これからもまた交流、宜しくお願いします(^о^)

 

       以上、現場から貫がお伝えしました