花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

火災避難訓練

今日は、毎月行っている避難訓練をしました。

今回は給食室が火事という設定でアンパンマン広場横の

駐車場に避難しました=3=3

 

 

朝の会の途中のひばり、つばめ、かもめ組さんは、

先生の話をよく聞いて自分で帽子をかぶり、靴を履いて

園庭に整列し、お友だちと手を繋いで避難しました。

f:id:hanamiaozora:20150818170444j:plain

 

園庭でかけっこの練習をしていたぺんぎん組さんは、

放送が鳴ると先生の話を聞き、散歩で使っている誘導ロープ

をお友だちと持って落ち着いて避難しました。

f:id:hanamiaozora:20150818170511j:plain

 

お部屋で遊んでいたひよこ・あひる組さんは、普段と違う雰囲気に

驚いて泣いてしまう子もいましたが、バギーに乗って安全に

避難することができました。

f:id:hanamiaozora:20150818170504j:plain

 

みんな上手に避難した後は、園長先生から今日の避難訓練

ついてのお話しをしていただきました。

上手にお話し聞いていますよ♪♪

f:id:hanamiaozora:20150818170450j:plain

 

そして避難訓練の後は、職員の先生によるバケツリレーを

行ないました。(^▽^;)=33

赤いコーンを火に見立てバケツやおけで水をすくって

火にかけました。

「よいしょ、よいしょ」何往復もしました。

f:id:hanamiaozora:20150818170457j:plain

 

その光景を子どもたちは廊下に座って応援してくれました。

子どもたちの声援で無事に火を消すことができました

((\(^▽^)/))ばんざ~い

 

f:id:hanamiaozora:20150818170516j:plain

 

みんな上手に避難できました★★★

 

以上ひよこ・あひる組担任寺本でした(^^)