花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

地震避難訓練をしました

こんにちは!

今朝はあいにくの雨でしたね。

昨晩の雷といい、これも梅雨のはしりなのでしょうか…。

個人的には、新緑まぶしい5月は一年で一番好きな季節なのですが、

あっという間に過ぎてしまうので、すごく寂しいです。

 

雨が降ろうが、晴れであろうが、保育園の子ども達は

いつも元気いっぱい!!

ここ数日は欠席が多かったのですが、

今日はお休みもほとんどなく、園内は一日中にぎやかな声が響いていました。

 

さて…。

今日の午前中は、園全体で『地震避難訓練』を行いました。

 

先生達は、電気を消し、ドアや窓を開け、ガラスの飛び散り防止のため、

カーテンを閉めます。

先生の指示に従って、各クラス、机の下に素早く避難!

最後に先生が、落下物や危険物から守るために、

子ども達が避難している机の上を、マットやござで覆います。

 

いつもと違うお部屋の雰囲気に、緊張感漂う先生達の様子…。

そして「地震が発生しました!」の放送の後に、大きな非常ベルの音!!!

 

 さあ、避難!!!

 

f:id:hanamiaozora:20150514164658j:plain

  ↑↑↑0.1.歳児クラス (机の下ではみんな大泣きしています)

  

 

 

f:id:hanamiaozora:20150514164627j:plain

 ↑↑↑ 2歳児クラス (「大丈夫だよ!」と先生の声がするから安心!)

 

 

 

f:id:hanamiaozora:20150514164555j:plain

↑↑↑  3.4.5歳児クラス

   (さすが、お兄さん、お姉さん!事前の先生のお話をきちんと聞いて、

    素早く行動できていました。身体を小さくするのも上手です)

 

 

 

今日もみんな、安全に避難することができました。

 

保育園では、定期的(月2回)に、あらゆる災害に備えた避難訓練

行っています。

訓練は必要不可欠な園行事ではありますが、

避難をしなければならないような災害が起こらないように祈りたいですね…。

 

 

事務 熊本でした。