花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

♪♪リズム遊び♪♪

最近は雨続きで、子ども達は、大好きな外遊びや水遊びができず、

ちょっぴり残念そう…。

でも、室内でもしっかり身体を動かせる『リズム遊び』は、

子ども達が大好きな活動です!

現在、3.4.5歳児クラスが、週に一回のペースで

保育の中に『リズム遊び』を取り入れています。

 

≪リズム遊び≫

ピアノの音に合わせて、走ったり、止まったり、とんだり、這ったり…。

快い音楽に合わせて動くことで、自分の体の中にあるリズムが引き出され、

その動きによって、足腰を中心に全身の筋力・骨神経系の発育が促されます。

また、脳からの信号により、神経が手先・足先をしっかり動かすことで、

脳の発達にも刺激が与えられます。

 

ということで…。

今日は、3.4.5歳児クラスの、先週そして今日の『リズム』の様子を

お伝えしたいと思います。

 

『リズム』は、グループに分かれて行います。

今は、年齢ごと ≪ひばりぐみ≫ ≪つばめぐみ≫ ≪かもめぐみ≫ の

3グループに分かれて行っています。

 

f:id:hanamiaozora:20160713175713j:plain f:id:hanamiaozora:20160713175815j:plain f:id:hanamiaozora:20160713175924j:plain

グループごとに分かれてイスに座って、自分達の順番を待ちます。 

 

『リズム』をする時は、必ず裸足

順番になったら、グループごとに保育室の中央に出てきて、さぁ、スタート!!

ピアノの曲に合わせて、手先・足先を意識しながら体を動かします。

 

順番を待っている間は、お友だちの頑張りをちゃんと見てあげますよ。

頑張っていたら、拍手~~♪♪

これもとっても大事なことです(^▽^)/

 

どんな動きがあるか、一部ですが、紹介しますね!!

 

 【かめ】

両足首をつかんで、頭をしっかり持ち上げます。

顔をお空にグーーーーン!

f:id:hanamiaozora:20160713180429j:plain f:id:hanamiaozora:20160713180528j:plain f:id:hanamiaozora:20160713180647j:plain

 

【ブリッジ】

手のつき方に注意して、足と腕で、しっかり自分の体を支えます。

頭を床につけずにブリッジをするのは、とっても力がいるんですよ。

f:id:hanamiaozora:20160713180818j:plain f:id:hanamiaozora:20160713180925j:plain

 

【三輪車】 

腰をあげて、三輪車のタイヤのように、両足を宙でこぎます。

まだまだみんな、練習中…。          

f:id:hanamiaozora:20160713181336j:plain

 

【あひる】

両手をはねのようにしっかりと下に伸ばして、しゃがんで、つま先で歩きます。

バランスをとりながら歩くのは、結構むずかしいんです…。

f:id:hanamiaozora:20160713182342j:plain

 

めだか

スイスイ泳ぐ「めだかさん」。途中で出会ったお友だちと楽しくおしゃべり

f:id:hanamiaozora:20160713181524j:plain f:id:hanamiaozora:20160713181619j:plain

 

毛虫(いもむし)】が…おねむりしたら…【ちょうちょ】に変身~!!

f:id:hanamiaozora:20160713181744j:plain f:id:hanamiaozora:20160713181915j:plain f:id:hanamiaozora:20160713182014j:plain

 

かもめぐみのお兄さん、お姉さんがまずは1番に動いて、お手本となり、

その姿をみながら、ひばり・つばめぐみさんは覚えていきます。

 

一人で動くものから、集団で動くものまで…。

毎回、新しい動きが加わり、レパートリーがどんどん増えてきています。

みんな覚えがとても早く、今ではピアノの曲を聞き分けて、

何の動きか素早く判断し、反射的に体が動くようになってきています。

そして、確実に少しずつ上手になっているのが、目に見えてわかります。

 

まだまだ他にもたくさんのリズムを行っていますので、

また時々お伝えしますね。

 

そして毎回、リズムの最後は、その日に1番頑張った、

チャンピオングループ』を発表!!

この、チャンピオンの称号をもらうために、

子ども達、ひたすら頑張るんです(><

 

そして今日のチャンピオンは、寺本先生&長野先生の協議の結果…

       ひばりぐみ≫さん♪♪

     f:id:hanamiaozora:20160713191813j:plain

  お兄さん・お姉さんに負けないで、頑張りましたよ~♪♪

       「おめでとう~~!!!!!」

 

…と言う訳で、今日の『リズム』も無事に終了しました。

次は、どのグループがチャンピオンになるかな(^∀^)/?

ひばりぐみさん、つばめぐみさん、かもめぐみさん、

これからも元気に仲良く、頑張ろうね!!!

 

今日のブログ担当は、

ひばり・つばめ・かもめぐみの熊本でした。