花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

あおぞらルームがありました♪ そして園児はどろんこ遊び♪

今日は、あおぞらルームがありました。

本日のあおぞらルーム

保育園でもお世話になっている

保育体育教室の荘山先生(ネクストイノベーション代表取締り役)

による・・

親子体操です\(^▽^)/

(今日は保育園のお友だちと先生も、数名参加させてもらいました )

みんなで手遊びした後は

さあ~親子体操のスタートです!!

 

「親子でボディタッチ」

f:id:hanamiaozora:20160621150829j:plain

f:id:hanamiaozora:20160621150901j:plain

「山登り」

 「ちょっと怖いけど・・(;-;)」頑張ってます

f:id:hanamiaozora:20160621150939j:plain

f:id:hanamiaozora:20160621151143j:plain

「タオル遊び」

f:id:hanamiaozora:20160621151245j:plain

f:id:hanamiaozora:20160621151319j:plain

f:id:hanamiaozora:20160621151423j:plain

その他・・

コーン遊びに、しっぽ取りなど 

おもちゃがなくても

身近な物で十分に楽しめるもの

沢山の楽しい親子体操を、教えて頂きました

(^∀^)♪♪♪

 

荘山先生への質問タ~イム

 

スキップは、どうやったらできますか?

横向きに教えるのもいいですが

お母さんが前に立って向かい合い

お母さんが後ろ向きに一緒にスキップしてみるのも

いいですよ(子どもにスキップする姿を見せながら・・)

 

三輪車の乗り方を教えたいのですが・・?

はじめはペダルのない三輪車で練習するのも

いいですね!

三輪車こぎは(ペダルをこぐのは)リズム感なので

「クルッ♪クルッ♪」「キュッ!キュッ!キュッ!」等・・

声掛けをするといいですよ!

 

ジャンプが出来ないのですが・・?

散歩の途中や遊びの中で、段差などある場所があれば

両手を出して、手を軽く握ってジャンプしてみたり

遊びや普段の生活の中で、無理にさせる事がないように

楽しみながらやってみるといいですよ!

 

その他にも・・

荘山先生から子育てに役立つアドバイスを

沢山頂きました(≧▽≦)♪♪♪

 

紹介しきれないほど、沢山の子育て

運動遊びに関する良いお話が聞けて

本当に充実した時間となりました

о^∀^о)

荘山先生ありがとうございました♪♪

また是非、宜しくお願いします!!!

 

来月のあおぞらルーム

7月19日(火)10:00スタートで

「水遊び・お話し会」です

沢山の参加お待ちしております!!

\(≧▽≦)/

 

そして本日の

花見あおぞら保育園の子ども達は

今日も元気一杯!!

f:id:hanamiaozora:20160621160842j:plain

水たまりを見る目が

ギラギラ(笑)(☆▽☆)

f:id:hanamiaozora:20160621161302j:plain

f:id:hanamiaozora:20160621161404j:plain

泥んこ遊びに水遊び!!!思いっきり♪♪♪

楽しみました~!!!

f:id:hanamiaozora:20160621161448j:plain

 夏が待ち遠しい、花見あおぞら保育園の

子ども達でした\(≧▽≦)/

 

   ★以上現場から主任の貫がお伝えしました