花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

天気がいい日はどろんこ遊び♪ 救命救急研修会

昨日も、朝からいい天気でしたね~♪♪♪

蒸し暑さもあり・・

朝の会の後は、早速外に出て

泥んこ遊び\(^∀^)/

 

f:id:hanamiaozora:20160615131417j:plain

 

たらいに水を入れてもらうと

大喜び!!!!!!(☆▽☆)

 

f:id:hanamiaozora:20160615131648j:plain

 

バシャバシャと水遊び・泥んこ遊び・砂遊びを

楽しみました♪♪♪ 

 

f:id:hanamiaozora:20160615131511j:plain

 

沢山遊んで、水分補給もこまめにし・・

汗もしっかりかきますので

着替える回数も増えて行きます。

半袖シャツや半ズボン・・

下着類等、多めに着替えの準備

宜しくお願いします(^▽^)

 

そして昨日は・・

夕方より花見あおぞら保育園で

職員の「救命救急研修会」がありました!

 

講師の先生は・・

新宮あおぞら保育園

池田裕樹園長です(^-^)

 

f:id:hanamiaozora:20160615213039j:plain

【 池田園長の紹介 】

  池田裕樹園長は

 応急手当普及員

 日赤幼児安全法支援員資格認定者です!!

 

f:id:hanamiaozora:20160615213116j:plain

 まずは音楽に合わせてウォーミングアップ!!

救助者が怪我をしてしまっては大変です(+~+#)

日頃使っていない筋肉や靭帯をのばして~♪♪♪

f:id:hanamiaozora:20160615213243j:plain

 次に救命救急の講義。いつもは賑やかな職員も子ども達の命を守るため真剣です!

f:id:hanamiaozora:20160615213332j:plain

 池田先生の胸骨圧迫のお手本!

100回/分の胸骨圧迫は救急隊が到着するまで絶え間なく!!

アンパンマンのマーチのリズムが、100回/分くらいだそうです♪♪♪

f:id:hanamiaozora:20160615213402j:plain

 グループに分かれて、AEDも使用します。

f:id:hanamiaozora:20160615213451j:plain

 そして私達が1番習得しなければならない乳幼児の胸骨圧迫!!

生後1ヶ月目からAED使用の対象になるそうです。

 

このような状況に遭遇しないのがもちろん一番いいのですが、

事故だけでなく、突発的な病気で救命処置が必要な場合が、園内だけでなく日常でも起こる可能性があります。

もしものために、研修で習得した事を落ち着いて行動できるよう、日頃からの備えが必要ですね。

 

 

以上主任の貫と看護師の馬見塚が

お伝えしました(^∀^)/