花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

ふりかけクッキング~~♪♪♪

今日は、楽しいクッキング~♪

f:id:hanamiaozora:20160608185353j:plain

 

ぺんぎん組になり初めてクッキング

に参加しました!!!

 

「アナさん(アナと雪の女王

のエプロン着ると~?」

エプロンを着れることに大喜びのお友だち(^^)

 

「何作るの?」と先生に何回も聞いていましたよ。

 

いざ!ふりかけ作りにかもめ組に行くと

見たい!触りたい!

興味深々のぺんぎん組さん!!!

f:id:hanamiaozora:20160608185525j:plain

 

すり鉢にふりかけの材料を入れまぜまぜ~♪

自分に順番がまわってくると張り切って

混ぜていましたよ。

 \(☆▽☆)/

6月からぺんぎん組に来た3人のお友だちも

楽しんでいますよ~♪

f:id:hanamiaozora:20160608185107j:plain

f:id:hanamiaozora:20160608185211j:plainf:id:hanamiaozora:20160608185259j:plain

 

 

最初はかたちのあった材料も

見るみるうちに細かくなり.........

不思議そうに眺めるお友だち

 (・-・)

出来上がったふりかけは15時のおやつで

美味しくいただきましたよ♪

子どもたちからも

「美味しい~!!!」の声が☆★

一生懸命自分たちで作ったものは

美味しく感じますよね~。

 

次回のクッキングも楽しみにしている

ぺんぎん組のお友だちでした(^〇^)♪♪♪

 

以上ぺんぎん組担任の伊東でした!!!

 

 

次は以上児クラスのクッキングの

様子をお知らせしますね(^^)★

今日は、ぺんぎん組のお友だちも

一緒にクッキングに参加しましたよ♪

f:id:hanamiaozora:20160608190633j:plain

今回は、ふりかけを作りました!!

材料は、白ごま、かつお節、塩っぺ、いりこを

すり鉢で粉末状になるまですりつぶし

ましたよ!!(^▽^)

f:id:hanamiaozora:20160608195205j:plain

そして今回の美味しさのポイント

いりこの内臓も(苦いので)子どもたちが

しっかり取り除きました。

f:id:hanamiaozora:20160608195234j:plain

f:id:hanamiaozora:20160608195309j:plain

そして材料を入れて後はひたすら

すり鉢ですりました♪

f:id:hanamiaozora:20160608190636j:plain

お友だちがしている時は、

横のお友だちがしっかりと

支えてあげてね♪

というお約束も守れていますよ(≧∀≦)

f:id:hanamiaozora:20160608190642j:plain

年下のお友だちにも優しく教えて

くれています(^^)

f:id:hanamiaozora:20160608190646j:plain

みんなで協力して~

f:id:hanamiaozora:20160608190649j:plain

おいしくなぁ~れ!!

おいしくなぁ~れ!!

f:id:hanamiaozora:20160608190658j:plain

そして出来上がったふりかけは、

午後のおやつに

自分たちで握ったおにぎりの上に

かけて食べました!!

f:id:hanamiaozora:20160608190708j:plain

上手にラップで握っていますよ!!

f:id:hanamiaozora:20160608190712j:plain

そしてお当番さんが先生たちの分も

美味しく握ってくれました(^^)

f:id:hanamiaozora:20160608190948j:plain

あまりの美味しさに

「グーd(≧▽≦)」

星5ついただきました★★★★★

f:id:hanamiaozora:20160608190946j:plain

最初の形から粉末状になるまで

とても時間がかかり大変でしたが、

みんなしっかり頑張って

くれました(^∀^)

お家でもしたい!!

という意見が多かったので是非

時間のある時にお家で作ってみて

下さいね(^^

 

以上ひばり、つばめ、かもめ組担任

寺本が更新しました(^^)