花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

仲間入り!

6月からひよこ組に、新しいお友だちが仲間入りしました!

あひる組の子ども達は、新しいお友だちを見て

前よりもお兄ちゃん・お姉ちゃんになり張り切っています。

まずはBAMBOに座ったUちゃん・Mちゃんを囲み朝の会です。

ベビーチェアーに座った新しいお友だちのHちゃんは泣くと、

泣かないようにあひる組の子どもがおもちゃをわたしてくれるんです(笑)

♪さいた~ さいた~♪

と歌い始めるとあひる組の子ども達は

「こう(するとよ)」

と、手でちゅうりっぷを作って歌います。

f:id:hanamiaozora:20160607152719j:plainf:id:hanamiaozora:20160607152746j:plain

 

♪せんせいとおともだち♪は、みんなで手をつないで

「しぇんしぇいと~ おともだち~」

と歌っていますよ(笑)

f:id:hanamiaozora:20160607152826j:plainf:id:hanamiaozora:20160607153150j:plain

 

「今日はお散歩に行こうか」

と言うと、自分で帽子を被り靴を履こうとしています。

(靴は反対に履いている事もありますが・・・)

f:id:hanamiaozora:20160607153230j:plain

お散歩は誘導ロープを握って歩きます。

「車が来たよ~!」

と言うと、壁の方にペタッとストップして、

車が通り過ぎるのを待つ事もできる様になりました。

f:id:hanamiaozora:20160607153504j:plainf:id:hanamiaozora:20160607153533j:plain

 

お帰りの用意も済ませ、ぺんぎん組に行く時には

ロッカーから自分のバッグやリュックを持ってきます。

f:id:hanamiaozora:20160607153303j:plainf:id:hanamiaozora:20160607153337j:plain

 

ひよこ組のハイハイができるお友だちは、ハイハイでぺんぎん組へ!

ハイハイの先にはあひる組の子ども達が

「こっちにおいで~」

と手を開いて待っていてくれるんです。(その姿はまるで保育士です・・・)

f:id:hanamiaozora:20160607153414j:plainf:id:hanamiaozora:20160607154359j:plain

 

毎日少しずつ成長している、ひよこ・あひる組の子ども達でした。

  子ども達に負けないようにお姉ちゃん(?)になりたい江里でした。