花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

不審者避難訓練

避難訓練がありました。

地震・火災・津波避難訓練と色々ありますが、

今日はその中でも、子ども達にとっては

1番怖い不審者避難訓練!!

f:id:hanamiaozora:20160526183033j:plain

怖い人が来ると、それに気が付いた保育士が急いで

各クラスに合言葉「〇〇〇」と言ってまわります。

(不審者に気が付かれないように・・・)

今日は、羽野先生が気がつき各クラスに

合言葉を言って周りました。

f:id:hanamiaozora:20160526182533j:plain

それを聞いた子ども達は、静かに決められた場所へ隠れます。

怖い人が窓を

ドン、ドン、ドン・・・

子ども達は怖い気持ちを我慢して

気が付かれないようにそっと息を潜めていましたよ。

ひよこ・あひる組のお友だちは、何が起こったかわからず

「こっちよ~」

と言われ隠れました。

f:id:hanamiaozora:20160526182639j:plain

ぺんぎん組は、合言葉を聞いて急いで隠れましたよ。

f:id:hanamiaozora:20160526182717j:plainf:id:hanamiaozora:20160526182750j:plain

 

ひばり・かもめ・つばめ組も隠れていましたが、

隠れていた場所のドアの鍵がガチャッ・・・と開き

慌てて逃げる子ども達!!!

本当は静かにしていないといけないけど、

怖くて「キャー」と叫んだり

泣いてしまったりしたけど、ちゃんと先生の話を聞いて

別の場所に移動して隠れることが出来ました。

f:id:hanamiaozora:20160526182909j:plain

怖い人も去り

・いつ怖い人が来るかわからないから、絶対に先生のお話は聞く

・逃げる時にふざけたり笑ったりしない

とお話がありました。

子ども達は、真剣な顔でお話を聞いていましたよ。

f:id:hanamiaozora:20160526184242j:plainf:id:hanamiaozora:20160526184333j:plain

 

みんな脅かして「ごめんね、ごめんね~」(U字工事

                  以上〇〇者役の江里でした。