花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

お兄ちゃん・お姉ちゃん♪♪~

あひる組は只今、お兄さん・お姉さんになる練習中です。

朝の準備(前に紹介しましたね)はもちろん

自分で使ったタオルはビニールの中へお片付け。

f:id:hanamiaozora:20160519154610j:plainf:id:hanamiaozora:20160519154637j:plain

 

給食後のエプロン&タオルも自分でお片付け。

そして、お洋服を脱いだら

「はんぶんこ、はんぶんこ」

と言いながら、子ども達なりにたたんでロッカーへお片付け。

f:id:hanamiaozora:20160519154729j:plainf:id:hanamiaozora:20160519154756j:plain

f:id:hanamiaozora:20160519154836j:plainf:id:hanamiaozora:20160519154904j:plain

 

そして、お昼寝から起きたら

ロッカーからお洋服を持って来て、着替えを頑張ります。

パンツやズボンをはくのも、上手になってきましたよ。

f:id:hanamiaozora:20160519155031j:plain

 

 

先日、誘導ロープを握ってお散歩に行きました。

「お散歩に行くよ~。」

と声を掛けると、はりきって帽子を被りお外へGO!

いつものように、ベビーカーの周りに集まりましたが

「今日はこれ(誘導ロープ)ニギニギしてね。」

と言われ・・・

いつもぺんぎん組が誘導ロープを握って

お散歩に行く姿を見ていたので、真似をして

上手に握る事が出来ましたよ。

ひよこ組の子ども達は、ベビーカーの中でにこにこ(^^)

今まで赤ちゃんだと思っていたあひる組の子ども達が

なんだかとっても、お兄さん・お姉さんに見えました。

さぁ、お散歩へ出発です!!!

f:id:hanamiaozora:20160519155005j:plainf:id:hanamiaozora:20160519155258j:plain

 

誘導ロープの練習なので、園の周りを1周まわりました。

途中でちょうちょが飛んできたり

パンジーのお花を見たり・・・

そのたびに、誘導ロープから手を離すこともありましたが

「しっかり、にぎっててよ~。」

の声に、あわてて握りなおしていましたよ(笑)

そんな中、ベビーカーの中の子ども達は

スヤスヤとお昼寝中でした♪

f:id:hanamiaozora:20160519155342j:plainf:id:hanamiaozora:20160519155412j:plain

 

毎日、お兄さん・お姉さんになったような

満足そうなお顔のあひる組です!

             ひよこ・あひる組担任 江里でした。