花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

今日は避難訓練!!&連休明けの子どもの様子♪

今週は、あいにくの天気が続いていますね…(>‐<)

外に遊びに行けず、子ども達もちょっと残念そうです。

明日は、天気予報では『晴れ』とのこと♪♪

久しぶりに園庭をかけ回る、元気な子ども達の姿が見られそうです\(^▽^)/

 

ところで、お気づきでしょうか♪♪?

保育園の入口の花壇には、今、かわいい『いちご』が次々となっています。

こんな感じです!

f:id:hanamiaozora:20160511120959j:plain  f:id:hanamiaozora:20160511121032j:plain

見ているだけで、なんだか優しい気持ちになります。

送り迎えの時に、「いちご~~!!」と、しゃがみこんで眺めている子も…。

これもひとつの『食育』。

つい食べたくなる気持ちを抑えつつ、毎日の成長を見届けているところです(#^^)

 

さて今日は、『地震』を想定した避難訓練を行いました。

4月からの新入児さんは、まだまだ驚いて泣き出す姿がありますが、進級児さん達は

もうすっかり避難も上手になっています。

①非常ベルと園内放送で、地震の発生を知らせます。

②先生の指示のもと、落ち着いて机の下に避難!!

 地震がおさまるのを待ちます。(今日は3分間!…いざ測ると結構長いんです)

 

各クラスの様子はどうかな???

写真は左から順に、

避難訓練の直前の様子→②避難している様子→③終わった直後の様子 です。

 

ひよこ・あひるぐみ】

f:id:hanamiaozora:20160511123309j:plain f:id:hanamiaozora:20160511123352j:plain f:id:hanamiaozora:20160511123433j:plain

                 ↓  ↓  ↓

    予想通り!「小さなお友だちは、机の下で涙の大合唱(>O<)!!!」

 

ぺんぎんぐみ

f:id:hanamiaozora:20160511124032j:plain f:id:hanamiaozora:20160511124114j:plain f:id:hanamiaozora:20160511124142j:plain

               ↓  ↓  ↓

「まだちょっぴりドキドキする2歳児さん。3分間が長く感じられたようで、途中から暗い机の下で不安な表情になる子がチラホラ…」

 

ひばり・つばめ・かもめぐみ

f:id:hanamiaozora:20160511124250j:plain f:id:hanamiaozora:20160511124411j:plain f:id:hanamiaozora:20160511124512j:plain

                ↓  ↓  ↓

  「さすが以上児クラス! 慌てることなく、きれいに机の下に身を隠して避難。

  終わった後も、落ち着いていました。」

 

これからも様々な避難訓練を重ねていきますが、

何はともあれ、子ども達が今後、実際にこんな怖い体験をしないですむことを願います…。

 

~≪ここまでは、以上児クラス兼事務担当の熊本 がお伝えしました≫~

 

連休明け・・

何だかスッキリしないお天気が

続きますね~(^‐^

 

けれど・・

お天気なんて関係なく

子ども達は元気一杯(笑)

保育園で楽しく過ごしていますよ♪♪♪

 

今日の子ども達

 

ひよこ・あひる組

f:id:hanamiaozora:20160511164229j:plain

小さいお友だちも朝の会に参加していますよ(笑)

f:id:hanamiaozora:20160511153157j:plain

朝の会の後は、みんなでお絵描き~!! 

 

ペンギン組

 

f:id:hanamiaozora:20160511164328j:plain

元気はつらつ!!ぺんぎん組の巧技台遊び!!

f:id:hanamiaozora:20160511154103j:plain

お気に入りのおもちゃに夢中です♪

 

ひばり・つばめ・かもめ組 

f:id:hanamiaozora:20160511154141j:plain

今日は粘土遊び!!

f:id:hanamiaozora:20160511153415j:plain

粘土で「お顔」を作りました(^▽^)

どれも力作ばかり!!

後日、担任から作品紹介してもらいますね~!!

 

明日のお天気どうかな~?

早く思い切りお外で、遊びたいですね(^о^)/

 

以上 主任の貫がお伝えしました♪♪