花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

地震時対応について

先日より、熊本県及び九州各県で

非常に大きな地震が頻繁に発生して

おります。

 

福岡県でも今後、規模の大きな余震が

発生する可能性もあります。

十分にお気を付けて頂きますよう、

お願い申し上げます。

 

尚、花見あおぞら保育園では

子どもの安全確保を第一に

避難致します。

 

保護者の皆様の御協力も不可欠ですので

園からの連絡は必ず取れるよう

お願い致します。

 

本園における地震災害時の対応について

本日、おたよりを配布致しておりますので

ご確認宜しくお願い致します。

 

 

先日、避難訓練のお話しと

子ども達に分かりやすいように

避難訓練クイズ

お・は・し・も・の「約束」を

一緒にしたばかりの後の

今回の地震でした・・。

f:id:hanamiaozora:20160418121454j:plain

f:id:hanamiaozora:20160418121533j:plain

f:id:hanamiaozora:20160418121605j:plain

f:id:hanamiaozora:20160418121632j:plain

 

保護者の方から

 

保育園での避難訓練の成果が、家で出ましたよ!」

 

「すぐに、テーブルの下にかくれてテーブルの足をしっかり持っていました!」

 

「テーブルの下に隠れた時に、し~~~~!!って、言われました」

 

等の、お話を聞かせて頂きました(^-^)

 

避難訓練も、コツコツ訓練して行く事が

とても大事ですね!!!

 

土曜保育中も、何度も余震があり

臨時避難訓練と、余震があるたびに

みんなで安全な場所へ避難しました。

 

  頭を守る「だんご虫ポーズ」

f:id:hanamiaozora:20160418121752j:plain

f:id:hanamiaozora:20160418121832j:plain

 

このまま、どうか地震が落ち着きますように・・

と、願うばかりです。

 

  ☆以上、主任の貫でした☆

 

     【 お知らせ 】

 

先週、内科検診も無事修了しました

\(^▽^)/

白衣の先生の前で緊張ぎみでしたが

小さいお友だちも、泣かずに

頑張りましたよ!!!

f:id:hanamiaozora:20160418122502j:plain

f:id:hanamiaozora:20160418122536j:plain

f:id:hanamiaozora:20160418122607j:plain