花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

☆お知らせ☆

今週に入って「お腹の症状でお休みします」という御連絡を、ポツリポツリといただいていたのですが・・・(´・-・`)

 

昨日、1月21日(水)園玄関の掲示板ではお知らせしていますが、”ひよこ あひる組” ”ぺんぎん組”のおともだちに、嘔吐や下痢の症状が次々とみられました。

これ以上の感染拡大を抑えるため、症状が出ているお子様の保護者の方にはお迎えのご連絡をさせていただきました。

お仕事中お忙しい中、お迎えや受診の御協力ありがとうございました。

 

ノロウイルスによる感染性胃腸炎の報告は今の所受けていませんが、突然の繰り返す嘔吐や、酸っぱい様な臭い(不消化)のする軟便、下痢等、欠席や早退した子の症状は似ています。

 

『熱はないけれど、機嫌が悪く、朝ごはんを食べたがらなかった』

『元気はあるけど、ウンチが軟らかめ』等々、いつもと少しでも様子が違っていたら

(判断が難しいことも多いですが)、躊躇せず教えて下さいね!!

 

いつもと違うかも?と、お家の方の情報を聞いていれば、状態を見ながら室内遊びにしたり、念のため病児食(消化の良いうどん等)に変更したりと、保育園でも対応できることがありますよ!

また、状況に応じて園だよりや、掲示板でお知らせしていきます。

※常時、各クラスに設置している消毒用スプレーでの手指消毒の励行、御協力をよろしくお願いします。

以上、本日のブログは看護師 馬見塚でした☆☆☆