花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

エコ出前講座がありました(^-^)

今日は、エコ体験プログラム

「エコ出前講座」がありました(^▽^)

 

今日お話しして下さるのは

認定NPO法人 エコけん 津留さんです!!

 

ちょっと難しそうな地球温暖化のお話を

子ども達にわかりやすく教えて下さいましたよ

 

f:id:hanamiaozora:20160115114543j:plain

 

津留さん

「今、とっても地球が困っています

 地球が、少しずつお熱が出ているんですよ・・。

 みんながお熱出たときはどうしますか?」

 

子ども達

「病院に行って、お薬もらう~!!!」

 

津留さん

「みんなは、お熱が出たら病院に行ったら

 お熱が下がるけど、地球は病院にいけないんだよ~」

 

子ども達

「ええ~・・・・・。」

 

津留さん

「でもね、地球のお熱が下がるように

 みんなが出来る事もあるんだよ

 それはね・・」とお話が始まりました。

 

わかりやすいお話に、みんな興味津々

(☆∪☆)

 

f:id:hanamiaozora:20160115114622j:plain

 

みんなが出来る事

電気・・みんなが使わない時は、電気を消します!!

テレビ・・観たいテレビを決めてみましょう!!

     ずっ~と、つけっぱなしにしないように

     しましょう!!( 観ない時は消す )

冷蔵庫・・冷蔵庫を開けっ放しにしない!!

     取りたいものを決めてサッと閉める!!

     子ども達

     「開けっ放しにしたら、ピッピッて言うよ」

水道・・お水をジャージャー出さない!!

    エンピツの太さくらいの、お水を出せば

    ちゃんと手も洗えるよ!!

    歯みがきのときは、コップに水を入れて使おう!!

    ( 水を出しっぱなしで、歯みがきをしない )

食べ物・・食べ物は、残さず食べましょう!!

     ( 残してばかりいると、地球がお熱出るんだよ )

 

等々・・。

子ども達にわかりやすく、お話して下さいました。

\(≧▽≦)/

 

旬の食べ物クイズが、ありましたよ

牛乳パックを使って作ったサイコロを使って

今日のお当番さんが前に出て、代表で頑張りました!!

 

f:id:hanamiaozora:20160115114702j:plain

 

最後に、ペットボトルや牛乳パックを使っての

リサイクル楽器や遊び道具も紹介していただきました。

 

f:id:hanamiaozora:20160115114741j:plain

 

f:id:hanamiaozora:20160115114826j:plain

 

津留さん

今日は、わかりやすく丁寧にお話して頂き

本当にありがとうございました(^∪^)

子ども達と一緒に、身近な事から頑張ります!!

 

f:id:hanamiaozora:20160115114911j:plain

 

最後は、みんなでご挨拶

「 ありがとうございました 」

 

今日は、おうちに帰ってから、お子さんに

保育園でどんなお話があったか?聞いてみてくださいね

 

以上 主任の貫がお伝えしました