花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

今日は「七草粥」クッキングをしました。

1月7日・・

お正月から7日も経ちました。

『はぁ~元旦に戻りたい~』(by 元満)

なんて気持ちも今日でリセット!!

七草を食べ、重ーいお腹

そして重ーい気持ち

さようならしました。

 

自分でエプロンつけれる子も増え

友だちと協力しあって着る子たくさんです!

 

f:id:hanamiaozora:20160107180923j:plain

f:id:hanamiaozora:20160107181012j:plain

七草には、鉄分豊富な「せり」

     咳を鎮める「ごぎょう」があり

     消化を助けるその他の草たち・・

昔の風習は、とても理にかなっていることが多く

本当に『昔の風習を伝えていく大切さ』

を感じましたよ^0^/

 

f:id:hanamiaozora:20160107181212j:plain

f:id:hanamiaozora:20160107181517j:plain

 

子ども達には少し難しい話に

なりましたが、最後までちゃーんと

聞けました。すごい!!

いざ、レッツ!クッキング!!

f:id:hanamiaozora:20160107181328j:plain 

Yafoo!で調べましたところ

七草は一種類の草を

七回包丁で叩く慣わしがあるそうなので

みんなで、数を数えながら

「トントン・・・」7回ずつ叩きました

 

f:id:hanamiaozora:20160107181405j:plain

給食の先生に美味しく味付けしていただいて

いただきましたよ。

f:id:hanamiaozora:20160107182621j:plain

f:id:hanamiaozora:20160107181723j:plain

「おいしいね。」

f:id:hanamiaozora:20160107182309j:plain

f:id:hanamiaozora:20160107182354j:plain

「またおかわりしていい?」

 

f:id:hanamiaozora:20160107182433j:plain

f:id:hanamiaozora:20160107182529j:plain

 

その頃、以上児クラスでは・・

(以上児の食べている写真無くてすみません)

「あっ。すずしろやん!」

(「大根です。」)

「あっ。赤すずなやん!」

(「ラデッシュですよ。」)

とすっかり、昔の名で野菜を呼ぶ

みんなに爆笑しながら

楽しい給食を終えました(笑)

 

 

2月のクッキングの予定は

「手作りクッキー」です。

 

どんなクッキーが出来るか

今から楽しみです

その模様もブログ掲載予定ですので

お楽しみに~!

 

 以上かもめ組元満がお伝えしました!