花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

今日の子ども達♪♪

平成28年の保育がスタートして3日目の今日…。

子ども達は、こんなことをして過ごしていましたよ(^▽^)/

 

朝一番、2~5歳児さんは園庭をぐるぐる走って『マラソン』

そして元気いっぱい『体操』!!

f:id:hanamiaozora:20160106154458j:plain f:id:hanamiaozora:20160106155308j:plain

「寒くたってへっちゃらさ~♪」

 

《ひよこ・あひるぐみさん》は…

海まで『お散歩』♪♪

「ひろいなぁ~。おおきいなぁ~。」

「おっ、あれが『なみ』かぁ…。こっちにやってくるぞ(>ω<)!」

f:id:hanamiaozora:20160106160110j:plain 

今日は、今まではバギーに乗ってお散歩に行っていた子2名が

最初から最後まで自分の足で歩いたそうです!!

ひよこ・あひるぐみの先生達も大喜び♪♪

こうやって少しずつ、自立していくんですね~。

 

そして保育園に戻ってからは、園庭でたくさん遊びました♪

f:id:hanamiaozora:20160106160140j:plain

「先生、なんだかすごいものを作ってるなぁ…」

 

《ぺんぎんぐみさん》は…

ひよこ・あひるぐみさんと違うルートで、やっぱり『お散歩』♪♪

すみません…お散歩中の写真はありませんが、

元気に戻ってきた時の様子です!

f:id:hanamiaozora:20160106161632j:plain

「ただいまー!!きょうも、よくあるいたなぁ♪ 」

 

そして、今日のぺんぎんぐみさんの『給食』はこんな感じでした。

f:id:hanamiaozora:20160106161849j:plain

「しょくじのまなーも、だいじなんだよね(*^^*)V

 

静かな保育室で、もくもくと食べる子ども達…。

「せんせーい、『あつまれ~』してください!」

→(「あつまれ~」とは、残り少なくなった器の中のごはんやおかずを

   寄せ集めること。これにはまだ先生の援助が必要です。)

よく食べるなぁ~!感心、感心!

 

《ひばり・つばめ・かもめぐみさん》は…

久しぶりに『保育体育教室がありました。

みんな大喜び~\(^▽^)/♪♪

今日は、アンパンマン広場にて。

ただ、様子を見に行った時には、残念ながら、

すでにひばりぐみさんは終わってしまっていて、写真撮れず…。

すみません…。

その後の、つばめ・かもめぐみさんの様子をお伝えします。

 

まずは、先生と新年のご挨拶から…。

「あけましておめでとうございます!ことしもがんばります!!」

f:id:hanamiaozora:20160106163248j:plain

そして朝の園庭マラソンに引き続き、

今度はアンパンマン広場のフェンス沿いを、またまたぐるぐる走りました(>∪<)

朝も、園庭をかなり走ったのに、

みんなまだまだ余力たっぷりな見事な走りっぷりでしたよ!

さすが、お兄さん・お姉さんです。

 

その後は、『鉄棒』にチャレンジ♪

それぞれが好きな高さの鉄棒を選んで、ぶら下って『おさるさーん』!

「さる年だからかなぁ…(私のひとり言)」

f:id:hanamiaozora:20160106163326j:plain f:id:hanamiaozora:20160106163354j:plain

「キャーッ♪」「ワァーッ♪」と、終始子ども達のにぎやかな声が聞こえていました。

 

こんな感じで、1月6日は過ぎていったのでした…。

何はともあれ、花見あおぞら保育園の子ども達は

『今年も元気で~す\(^∪^)/♪♪♪

 

以上、今日のブログ担当は、事務の熊本でした。