花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

今年最後の『火災避難訓練』!

今日の土曜保育は、平日の保育の約半数の園児が出席。

冷たい風が吹き抜ける中でも、午前中はみんな元気いっぱい、

園庭を走り回って遊んでいました♪♪

          f:id:hanamiaozora:20151226113501j:plain 

 

…と、そんな中!

「ひばり・つばめ・かもめぐみさんのお部屋から、出火しました!!!」

との園内放送が!!!

遊んでいた子ども達は、先生達の指示に従って速やかに避難を開始しました。

泣き出す子もなく、声を出す子もなく、

緊張感のある中、落ち着いて行動できましたよ。

f:id:hanamiaozora:20151226114524j:plain f:id:hanamiaozora:20151226114553j:plain

(園長先生)「先生やお友だちが少ない日でも、火事になることがあるかもしれません。先生のお話をきちんと聞いて、避難しましょう!」

(子ども達)「はーい!!」

          f:id:hanamiaozora:20151226114736j:plain

こうして、土曜保育での避難訓練が無事に終わりました。

 

さて、年内の保育も、今日を含めて残り3日となりました。

昨日で、今年の保育園への登園は最後という子ども達も多く、

そんなお友達には、

「また来年、元気に会おうね~\(^▽^)/、良いお年を!!!」

と、ご挨拶して「さようなら」をしました。

 

そんな中、園内では、少しずつ年末の大掃除が始まりました。

今日は、土曜保育が行われている片隅で、

各保育室、事務室のエアコン&換気扇のお掃除です!

 

 ↓ ↓ 保育室の天井のエアコン…なかなか手がかかります(≧≦)

f:id:hanamiaozora:20151226120044j:plain    f:id:hanamiaozora:20151226120115j:plain

                  ↑ ↑ 事務室のほうもきれいになりました♪

 

来週も、園内のあちこちを、みんなで頑張ってきれいにしたいと思います。

今年の様々な「汚れ」はすっきり落として、

『保育園』『気持ち』ピカピカにして、

みんなで明るく新しい年を迎えたいと思います(*^^*)♪♪

 

以上、今日のブログ担当は、事務の熊本でした。