花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

今日は餅つきクッキング!!でした

 

今日は餅つきクッキングをしました。

去年は、おうちの方の

ご協力により“きねとうす”で

ぺったん♪ぺったん♪ しましたが

今年は「もちっこ君」に

お世話になりました。

そうです。機械の餅つき機です!

f:id:hanamiaozora:20151225173947j:plain

もち米いれて・・・

「もち米???」って?

「じゃーん、触ってみましょう」

「ほおー!お米に似てるね^0^

「はい。お米の仲間ですよ^0^

f:id:hanamiaozora:20151225174057j:plain

それを蒸して、捏ねます

f:id:hanamiaozora:20151225174718j:plain

お米が、お餅にへーんしん*0*/

f:id:hanamiaozora:20151225174818j:plain

うわーあったかーい!」

「なんか、ぺとぺとする>:<

何て言いながら丸めましたのはこちら

     ↓  ↓  ↓ 

f:id:hanamiaozora:20151225175951j:plain

ぺんぎん組さんも~

f:id:hanamiaozora:20151225180106j:plain 

f:id:hanamiaozora:20151225180143j:plain

ひよこ・あひる組さんも~

f:id:hanamiaozora:20151225180354j:plain

f:id:hanamiaozora:20151225180719j:plain

f:id:hanamiaozora:20151225180809j:plain

f:id:hanamiaozora:20151225181025j:plain

丸め?いや、丸めかかった餅の

仕上げをしましたよ。

このお餅は子ども達の

大好物の「きな粉もち」

にして食べました。

喜んで食べていましたが

写真は無いのです・・・

なぜなら、

お餅をのどに

詰まらせてはならぬ!から

写真を撮る余裕は

ありませんでした。のです・・

すみません。

 

形は違えど、今回も楽しく美味しく

「お餅つきクッキング!」できました。

あー美味しかった。

おかわりもたーくさん!したみんな

あっ!今日、

チキンたべるんやったー>・<と。

きっと別腹で、食べていることでしょう!

 

今回のブログは元満が担当しました。

 

※先日、以上児クラスが

 デイサービス「花ことば」さんのクリスマス会

 に参加した様子も近々記載しますね。

 おたのしみに。^O^/