花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

クリスマス(^▽^)♪

ぺんぎん組みはクリスマス一色です。

クラスに飾っているクリスマスのオーナメントを見ながら

「サンタさん来るかな~?」

と、お話しています。

f:id:hanamiaozora:20151205115903j:plain

 先日、クリスマスの製作を2つしました。

1つは紺色の画用紙に、白い絵の具で指スタンプをし

クリスマスツリー形の紙に

星と雪の結晶の形の紙をのりで貼り

雪景色に立つクリスマスツリーを作りました。

クリスマスツリーは緑と白、2色用意したものを

子ども達が自分の好きな色のツリーを選びました。

f:id:hanamiaozora:20151205120016j:plainf:id:hanamiaozora:20151205120047j:plain

 

もう1つの製作は、クリスマスリースです。

サンタクロースとトナカイの目と鼻をシールで貼りました。

白い丸シールの中に、極小の黒い丸シールを貼り目を作ります。

この黒い丸シールが極小なので、指先でつまむのが難しい・・・

つまむことに集中していると、だんだんと口が開いてきて

よだれがタラ~~~ッ

「おっと、よだれが・・・」

とティッシュで拭きつつ、なんとかサンタさんとトナカイが完成!!

f:id:hanamiaozora:20151205120141j:plain

そのサンタさんとトナカイをリースにのりで貼り、

星とゆきのけっしょうの形の紙をのりで貼り飾り付けをすると

なんとも可愛いクリスマスリースの完成です!!!

f:id:hanamiaozora:20151205120247j:plainf:id:hanamiaozora:20151205120327j:plain

 

できたリースを見ながら

「サンタさん、プレゼント持って来るかな~?」

と話しているので

「プレゼント、何をお願いする?」

と聞くと、

トミカがいいな~」

「僕は、プラレール!」

アンパンマンのおもちゃがいい」

等と話している中、一人の男の子が

「僕は、しゅうまい!」

「ん?しゅうまい???」・・・

3秒後、お部屋の中は笑いでいっぱいでした♪♪♪

サンタさん、子ども達にプレゼント持って来てくださいね。

             ぺんぎん組 担任 江里でした。