花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

今日は、こんな1日でした(^▽^)b

こんにちは!

11月も半ばに近づきましたね(UⅴU

これから、きっと「あっ!」という間に年末になり…。

そして気が付けば、お正月…。

なんて、まだちょっと早すぎでしょうか(>▽<)?!

 

さて、花見あおぞら保育園は、

≪生活発表会≫という大きな行事が、年内にまだひとつ残っています。

本番まであと1か月ちょっとですが、各クラス、

子ども達が練習から本番まで、楽しんで参加できるように

先生達が毎日、配慮しながら取り組んでいる様子が伺えます♪♪

保護者の皆様に、子ども達の成長を見て頂けるような、

楽しくて温か~い発表会になるといいなと思っています。

 

では、今日の各クラスの様子を、

それぞれの保育室に飾られた、秋の製作と共にお伝えします(^о^)/

 

【ひよこ・あひるぐみ】

お部屋には、手形を葉っぱにした『秋色の木』と、

おいもスタンプとシール貼りで作った『みのむし』がぶら下っていますよ♪ ♪

          f:id:hanamiaozora:20151112121418j:plain  

「朝の会」のお名前呼びでは、上手にお返事ができて、みんな褒められていました!

        f:id:hanamiaozora:20151112133717j:plain

そして、大好きな『お散歩』に出かけましたよ~(о^^о

道端に、「どんぐり発見~~!!」

拾って、触って…感触を確かめる子ども達です

これも「秋のお散歩ならでは」ですね ♪♪

f:id:hanamiaozora:20151112172817j:plain f:id:hanamiaozora:20151112172937j:plain

 

【ぺんぎんぐみ】

ぺんぎんぐみさんのお部屋には、

デカルコマニー(という絵画製作の技法です)で色づけをした、

カラフルな『きのこ』が飾られています

         f:id:hanamiaozora:20151112122017j:plain 

そして、午前中のおやつの風景…。

(今日のおやつは、アンパンマンビスケットと牛乳!)

  f:id:hanamiaozora:20151112121811j:plain  f:id:hanamiaozora:20151112121849j:plain

 

 朝の会では、ステージ(?)の上で、

お名前呼び&発表会のセリフの練習をちょっぴり…。

今日は朝の歌を、仲良くみんなで観客席(?)で歌いました♪♪

f:id:hanamiaozora:20151112134157j:plain f:id:hanamiaozora:20151112134252j:plain

 

【ひばり・つばめ・かもめぐみ】

お部屋の壁に掲示されているのは、色紙をちぎって貼った『秋の味覚』の製作です。

根気よく、丁寧に仕上げた様子が伝わってきます…。         

         f:id:hanamiaozora:20151112172623j:plain

そして、今日の「朝の会」の様子はこんな感じです ↓ ↓ ↓

       f:id:hanamiaozora:20151112140508j:plain

 

発表会のダンスの練習も頑張っていましたよ~!

やる気満々の子ども達 踊りもずいぶん覚えてきたようです♪♪ 

先生からも、たくさん褒められていました\(>▽<)/

本番まで、『みんな頑張れ~~~!!!!』

f:id:hanamiaozora:20151112140019j:plain f:id:hanamiaozora:20151112140115j:plain

 

…という訳で、

今日も、保育園での生活を満喫した子ども達です(^∪^)。

 

以上、事務の熊本でした。