花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

お芋を使って製作&クッキング♪

先日みんなで掘ってきたお芋!!

大きなお芋は本日,、保育園でさつま汁作り

そして小さな小さなお芋で、スタンプ遊びをしましたよ。

の絵の具を使ってスタンプペタペタ・・・

 

「おいものかたち~

「ちっちゃいおいもやね~」(^ⅴ^)

 

と、話しながらスタンプを押す子どももいれば

一心不乱にスタンプを押す姿も・・・(笑)

 

たくさんスタンプを押した画用紙に、福笑い風に作った

ポテトヘットを添えて♪♪♪

このポテトヘット、ディズニーアニメ『TOY STORY』

に出てくるキャラクターで、ぺんぎん組には大人気なんです。

f:id:hanamiaozora:20151105171858j:plainf:id:hanamiaozora:20151105171947j:plain

 

出来た作品を、子ども達がお昼寝中に壁に飾ると

まぁ、色々な顔がいっぱい!

眉毛や口元、はたまた目や鼻が

なんとなく子ども達の顔に似ているような・・・(笑)(?▽?)

f:id:hanamiaozora:20151105172042j:plainf:id:hanamiaozora:20151105172125j:plain

 

お昼寝から起きた子ども達は、壁の作品を見て

「このポテトヘット僕の

「あれ、誰の~

と大騒ぎでした。

 

それでは引き続き・・・

今日のクッキングの様子をお伝えします 

 

今日は、先日のお芋掘りで収穫した、お芋を使って

さつま汁作り

が、ありました(о^▽^о)

 

ぺんぎん組は・・・。

白菜とこんにゃくちぎり

白菜はちぎりやすくて、ビリビリ バリバリ

「ちいさくちぎってね~」の保育士の声かけに

砕けたように ちっちゃ~く ちぎり(笑)

かと思えば・・・

 

f:id:hanamiaozora:20151105185455j:plain

「口に入らんよ~」

と言うくらい大きくちぎってみたりと

とっても楽しそうな子ども達。

 

こんにゃくちぎりは?・・・

コンニャクを触るのが初めての子が多く

「こんにゃくって・・不

(?о?)・・・。

 

ひっぱってもちぎれず・・・。

 

つまんでもコンニャクが逃げて行く~(≧^≦)・・・。

 

何度もするうちに、ぎゅ~っとと力を入れて

上手につまんでちぎることができました♪

 

f:id:hanamiaozora:20151105185547j:plain

上手にちぎれるようになったら

すんごいビックコンニャクや、

ちっちゃ~いコンニャクが・・・(笑)

形はどうであれ、これでいいんです(笑)

 

白菜とコンニャクは無事?終了・・・。

後はひばり・つばめ・かもめ組さんお願いしま~す(^▽^)

 

 

さてさて次は・・・

 

ひばり・つばめ・かもめ組さんの

 クッキング~!!!

 

毎月経験しているクッキングですが・・・

これまた、毎回色々あるんです(笑)

 

お芋を切ろうと包丁を入れたところ、

途中まで切ったものの、そこから硬くて切れない・・・(≧-≦;)

そこで・・もっと力を入れれば、切れるか?も?・・・???

と考えた子どもは力を入れてギュ~!!

ちょっぴりドキドキしましたが(笑)

(^▽^;)無事に切る事が出来ました。

 

(本人は・・? ニヤリ・・)

「おいもってかたいね~」「手が痛かった~・・」

と、つぶやく子ども達でした♪♪

 

f:id:hanamiaozora:20151105192020j:plain

 

お芋を水につけようとしたところ、

手が水につかないように、そーっと入れ・・

ぽちゃんっ と入れて、のけぞる子ども・・・(笑)

「てんぷらや ないっちゃけ~ん」

と、つっこむ担任と主任!!(-о-)(笑)

 

今回のクッキングも、色々ありましたが・・・

無事?

 

「おいしくな~れ」

おいしくな~れ」

と、お鍋を何度もかき回して(☆▽☆)

美味しい 美味し~い、さつま汁が出来ました!!!

 

f:id:hanamiaozora:20151105191306j:plain

 

みんなで作ったさつま汁の最後の仕上げは

給食の先生に・・「美味しいさつま汁にして下さい」

お願いします!!!

 

f:id:hanamiaozora:20151105192510j:plain

 

出来上がったさつま汁は

給食で美味しくいただきました!!!

(ひばり・つばめ・かもめさんは、自分でオニギリも握りましたよ)

 

f:id:hanamiaozora:20151105185723j:plainf:id:hanamiaozora:20151105185846j:plain

 

 

f:id:hanamiaozora:20151105191409j:plainf:id:hanamiaozora:20151105193313j:plain

 

 

本日のブログは・・貫&江里の合作でお届けいたしました(^▽^)