花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

白花豆…

白花豆って御存知ですか?

f:id:hanamiaozora:20151013163028j:plain

 

↑ ↑ ↑です。

けっこうな大きさの豆ですよ!

 

先週の金曜日にこの白花豆を使って

ぺんぎん組・ひばり組・つばめ組・かもめ組で

クッキングをしました^^/

何を作ったかと言うと・・・

白花豆のあんこ入り

白花豆の蒸しパン

を作りました~♪

 

子ども達に「あんこって何色?」と聞くと

「くろ!!」「むらさき?」等の答え。

 

他に違う色のあんこがないか聞いてみると

「ピンク」(さくらあんこかな?)

「緑」(抹茶かな?)

と、色々知っていることに感心しました。

が、「白」の答えはなかったので

鼻高々に「今日は、しろーいあんこ

つくりまーす!」と伝えると

「えっーーー!!」

と、楽しい反応でした ^0^

 

で、クッキング前に知識を・・・(うまい!)と

豆のお話しもしましたよ。

 

「これ?これであんこ作れるの?」

「どれどれ・・・」

f:id:hanamiaozora:20151013163345j:plain

 

これは・・

よーく知ってる小豆!

小さいね。

f:id:hanamiaozora:20151013163134j:plain

 

そら豆・大豆・ひよこ豆グリーンピース

ピーナッツ・インゲン豆・うずら豆

四角豆・・・皆さんご存知ですか?

 

ご存知無い豆は、かもめ組に写真掲載中ですので

覗いてくださいね!

 

で、うずら豆の説明になったので、

また、鼻高々に

「うずらの卵の色です!!」

とお話しすると、

「あぁーー白ね!!」と言う返事・・

「いや、にわとりじゃなくて、ら よ。」

「・・・しろ。」

「うん、しろよね!」

 

あぁそうか、、、みんなうずらの卵は

むいたものしか見たことないんだね^^

今度見せてあげることにしましたよ。

 

今回は、あんこを作ることに

精をだしました。

こねこね~

f:id:hanamiaozora:20151013165942j:plain

なかなかあんこになってくれないな~

f:id:hanamiaozora:20151013163925j:plain

こねこね~

f:id:hanamiaozora:20151013163814j:plain

では、アルミにのせましょう!

f:id:hanamiaozora:20151013164309j:plain

 

蒸しパンは

おやつにいただきましたー!

 

f:id:hanamiaozora:20151013164154j:plain

 

おいしかったね !^0^!

 

次回は、さつま芋を使って

「薩摩汁」を作ります!失敗すると

昼食は無しかも?? *。*

 

その為には、まず!!

お芋堀りに行かなくては~

 

30日に新宮あおぞら保育園の

お友だちと一緒にお芋堀りへいってきまーす。

 

24日は運動会

30日はお芋掘り遠足

と楽しい行事にワクワクの

花見あおぞら保育園のこどもたちです。

 

さあ、24日と30日が

良いお天気になりますように

テルテルぼうずでも

作りましょうかねぇ・・・

 

久々のブログ!担当は元満でした!