花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

おにぎりクッキングーー!!

9月4日(金)に

9月のクッキングをしました。

 

ぺんぎん組さんとそして

ひばり・つばめ・かもめ組さん

一緒にがやがや @0@

いえ、わいわい^0^

作ったものは・・・

「ふ り か け」です。

 

材料は、ごま・かつおぶし・しおこんぶ

そして炒ったいりこ

 

それをすり鉢ですって作っていきまーす。

 

まずはいりこを炒るのですが、その前に

いりこの頭とはらわたを取り除きます。

f:id:hanamiaozora:20150904184241j:plain

去年作ったつばめさん・かもめさんは

手際が良い!

しかし経験のない

ぺんぎん組さんにとっては

いりこ一つが魅力的なのであります。

f:id:hanamiaozora:20150904185642j:plain

「なんだこれ??」

「かたいね。」

「お魚らしいよ。」

「マジで!!!」

(台詞は元満作)

 

そして炒ります。

f:id:hanamiaozora:20150904184148j:plain

さあ、材料混ぜて

すりますよーーー0・/

f:id:hanamiaozora:20150904191533j:plain

すりすり~

 

f:id:hanamiaozora:20150904192030j:plain

ごりごり~

見て下さい!!

支えあって作っていますね(涙)

f:id:hanamiaozora:20150904192438j:plain

 

「さあ、支えているからがんばって!」

「うん、がんばる!

がんばって美味しいふりかけをつくるわ。」

     (台詞は元満作)

さらに、ごおりごおり~

そんなこんなで作ったふりかけは

f:id:hanamiaozora:20150904193101j:plain

・・・

見た目はこんな(どんな?)

ですが、味は一級品!!

 

3時のおやつで

炊き立てご飯に

ふりかけかけて

おにぎりにして

f:id:hanamiaozora:20150904193402j:plain

「ごちそうさま」でした。

いつもよりたくさんのお米を炊いて

くださった給食の先生に  感謝!

 

朝夕も涼しくなり秋めいて来ましたね。 

読書の秋

スポーツの秋

そして食欲の秋

 

来月は美味しいお菓子を作る予定です。

ご家庭でも「おいしい秋・0・

堪能されてくださいませ・・

以上かもめ組元満がお送りしました~