花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

今日は楽しいクッキング~♪♪

今日は、ぺんぎん・ひばり・つばめ・かもめ組さんで

夏野菜カレーを作りました

 

さてさて・・

様子を覗いてみましょう(〃^∪^〃)/

 

ぺんぎん組のお友だちは、野菜洗い担当!!!

 

f:id:hanamiaozora:20150820121146j:plain

朝から張り切って!!!

エプロン・三角巾をつけて~♪ 手を洗って~♪

好きな野菜を手に取り・・・

ジャブジャブ!!ごしごし!!びしゃびしゃ~(笑)

何個も何個も洗ってニッコニコ♪♪♪

 (〃☆▽☆〃)

洗いながら・・・・

『先生~ピーマンのかたまりが、あったよ~!!

 

『なすび おっきいよ~!!!

  ママよりおっきい!!!!!!』(笑)

 

かわい~い つぶやきに・・

思わず笑ってしまいました・・(≧∪≦)

 

f:id:hanamiaozora:20150820154434j:plain

 

みんなで、何度も何度も何度も、もういいよ~!って

言われるくらい野菜はバッチリ洗いましたので・・(^▽^;)(笑)

後は、ひばり・つばめ・かもめ組さんへ バトンタッチ!!!

『おいしいカレーにして下さい♪♪

『よろしくおねがいします♪♪

 

ここからは、ブログも貫から~元満先生にバトンタッチです!!!

 

はい、こちら元満です。

「美味しいカレーにして下さい!!」

なんて言われたものですから

以上児さんったらやたらはりきりって…(汗)

やる気もあっーーぷ↑

これは、ピーマンの種と軸を取り除いています。

種一つ残さずにとらなきゃ!」

が伝わってきますね。

だって「美味しいカレー」作らなきゃ(・0・)

f:id:hanamiaozora:20150820165609j:plain

皮をむいて

だって「美味しいカレー」作らなきゃ(・0・))

f:id:hanamiaozora:20150820170429j:plain

野菜を切って

だって「美味しいカレー」作らなきゃ(・0・))

f:id:hanamiaozora:20150820170317j:plain

おなべで炒めて~♪

f:id:hanamiaozora:20150820170737j:plain

 ぐつぐつ煮ましょう~♪

f:id:hanamiaozora:20150820170859j:plain

 

はい、できあがりぃ

 ^0^¥

パクパク、もぐもぐ~♪

f:id:hanamiaozora:20150820171238j:plain

むしゃむしゃ・はふはふ~♪

f:id:hanamiaozora:20150820171319j:plain

 

 力がわいてきた~♪

手遊び:カレーライスの手遊びより

こんな感じで今日の

夏野菜カレークッキング

無事終了!!

 

みなさん今日の夏野菜『ナス』には

体を冷やす効果があるんですよ。

知っていましたか?

そして、『ピーマン』には

ウィルスを跳ね返す力があるんですよ。

 

って得意気に子ども達に

話してた私でしたが、

クッキングの途中で

 

「せんせーい、玉ねぎって

冷蔵庫にしっかり冷やしたら

切る時目にしみんとよ~」

 

「!!!!!」

 

いや~知らんかったよ・・・

主婦歴1?年にして

初耳でした・・

 

はぁぁーっ勉強になったクッキングでした。