花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

通常保育再開(^ ∪^)/!

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?

夏季保育期間が終わり、今日から再び通常保育がスタートしました。

 

13日から15日までの『特別保育期間』は、

当初の申込みから、のちにキャンセルされる御家庭も多く、

登園希望のあった日は、最終的にかなり少人数での保育となりました。

特別保育期間は、園児はひと部屋に集まり、いつもとはちょっと違ったメンバーで、

ゆったり、のんびり楽しく1日を過ごしました。

 

そしてこの期間、何より通常の保育と違ったのが、『お弁当』持参♪♪♪

給食を食べている見慣れた風景とは違い、

お弁当を前にして座る子ども達の姿は、何だかとっても新鮮でした(><

f:id:hanamiaozora:20150817143828j:plain f:id:hanamiaozora:20150817143858j:plain

お家の方の手作りのお弁当は、どれも色鮮やかで、とってもおいしそう…!!

「うわぁ~~~!!さすが~~~!!」と一番興奮したのは、先生達だったかも♪♪

みんな大喜びで、嬉しそうにパクパク食べていました。

 

そして、通常保育がスタートした今日。

各クラスの様子は・・・・

 

【ひよこ・あひるぐみ】

お部屋に置いている空気清浄機を使って、

『風船プカプカ』&『宇宙飛行士ごっこ~』♪♪

f:id:hanamiaozora:20150817145204j:plain f:id:hanamiaozora:20150817145243j:plain      

【ぺんぎんぐみ】

『新聞紙ビリビリ』&『紙ひこうき遊び~』♪♪

f:id:hanamiaozora:20150817145856j:plain f:id:hanamiaozora:20150817145928j:plain

 

【ひばり・つばめ・かもめぐみ】

『絵本に夢中~!』

f:id:hanamiaozora:20150817150257j:plain f:id:hanamiaozora:20150817150329j:plain

 

これらは、午前中のほぼ同じ時間帯の様子です。

各クラス、それぞれ色々な活動をしていますね。

 

お休み明けは、どうしても今ひとつ調子が出ない子が多いのですが、

先生達は子ども達の様子を見ながら、活動を考え、進めています。

 

それから、お知らせです(^∪^)

今日から28日までの約2週間、保育実習生を1名、受け入れています。

今週はひばり・つばめ・かもめぐみに、来週はひよこ・あひるぐみに

入りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

8月も半ばが過ぎました。

子ども達の大好きな『水あそび』ができるのもあと約2週間…。

夏の疲れが出てくる時期ではありますが、暑さに負けず、

まだまだこの夏の園生活を楽しんで欲しいものです。

 

以上、事務の熊本でした。