花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

雨の日は・・・

今日は、雨の為水あそびはお休みでした・・・(泣)

 

ひよこ・あひる組のお友だちは、

お部屋で運動あそびをしましたよ(^^)

 

以前から取り入れていた為、子どもたちも大はしゃぎでした★★★

まずは、はしごを登ります。

足元が見えるので最初は怖がり中々進めない子も今では、

上手に登れるようになりました(^▽^)わぁ~い

f:id:hanamiaozora:20150812165358j:plain

 

顔を真っ赤にして、「よいしょ、よいしょ」

手足を使って登っています!!

すべり台も上手に降りていますよ(≧▽≦)

 

f:id:hanamiaozora:20150812165403j:plain

 

そして、指先にしっかり力を入れて、握り棒をしたり

しましたよ(((\(^^)/)))いえ~ぃ♪♪

ぎゅっ!!と棒にぶら下っています!!!

 

f:id:hanamiaozora:20150812165342j:plain

5月の保育参観では、上手く登ることが出来なかった子も

上手になっていますよ(^^)

このようにして水あそびも楽しみつつ

運動会の練習にも取り組んでいます。

 

以上児は、、

絵を描きました!

そこで問題です。ジャ ジャン♪

何を描いたものでしょ----か?!

f:id:hanamiaozora:20150812181650j:plain

次・・・

f:id:hanamiaozora:20150812181143j:plain

何となくじわじわと分かってきませんか?

答えは~~

 

 f:id:hanamiaozora:20150812181721j:plain

夏野菜でした(^^)/~~

 

f:id:hanamiaozora:20150812181233j:plain

これは、きゅうり王子とピーマン姫が

ミニトマト家来とお城で幸せに暮らしている

そうです*0*

これを描いたのは

男の子です。

 

f:id:hanamiaozora:20150812181613j:plain

これは、きゅうりは怪獣に、トマトはUFOに

みんな宇宙人になったんだって!!

 

f:id:hanamiaozora:20150812181110j:plain

これは、年長さんの作品☆☆

さすがです ^^¥

 

よーく見て下さい。

とうもろこし一粒、一粒

描いてますよ。

 

見て・触って描くと

こんなにすごい描写が

できるんですよ。

 

子どもの才能には

びっくりさせられますねぇ ^^

 

雨の日でも

花見あおぞら保育園では

このような体験をして

楽しく、のびのびと過ごしています。

 

明日より一般に言われる

「お盆休み」ですね。

 

ちょうちん持って、お墓参りして

仏様を迎えに行ったり、送ったり、、

 

親戚で集まって従兄弟と背比べしたり、、

 

花火をしたり、スイカ割したり、、

 

ってこれ、ぜーんぶ元満の

数十年前の幼少期のお盆行事です(笑)

 

普段めったにしないような

経験をする子ども達も

たくさんいることでしょうね。

 

休み明けに

そのお話を聞くことを

職員一同

とても楽しみにしてますからね。

 

以上、

雨の日日記担当寺本&元満でした。