花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

お待たせしました~。号外です!!

こんにちは ^0^/

梅雨もあけ、夏らしい気候になってきましたね。

梅雨あけ頃に梅干のしそ漬けを・・・

赤しそしそ漬けを・・・

と思い続けてついに!

梅干漬け最後の行程に突入しました。

f:id:hanamiaozora:20150725143913j:plain

はいっ!!こんなんできました~♪

7月23日に仕上げましたよ。

まだ漬けたてなので色は微妙ですが(^^;

 

それはさておき

でこれまでのふり返りをしてみましょう!!

まずは梅干のへた取りです。

これは6月12日の夕方に行いました。

f:id:hanamiaozora:20150725144027j:plain

園長先生の熱い御指導の下

手や爪楊枝を駆使して

黒いへたをせっせと取りのぞきましたよ。

f:id:hanamiaozora:20150725153324j:plain

お次は6月15日に

この梅干に

塩をたーくさん、たーくさん

ふりかけて、

重石をのせて

「梅酢」が出てくるのを待ちました。

 

塩もみんなで

両手いっ~ぱいにすくって

もーこーみーちぃばりに

(分かられない方、すみません。)

ふりかけたのですが、写真に

収め忘れてしまいました。(すみません)

「べたべたするねぇ。」

「わっっ 辛っっ;>・<;

と、色々な体験をしました。

梅酢は順調にあがり、あがり・・・、

『順調・順調~♪』と思っていた

休みあけの月曜日

事件が起こりました。

はい。そうです。

ご想像の通り・・・

「だあぁぁぁ~」

とこぼれたる「梅酢さん」

『嗚呼もったいない。』

 

どうにか梅酢を救済し

赤しそを塩もみして

赤しそと梅酢を足すと

 

f:id:hanamiaozora:20150725164554j:plain

 

はいっっ!羽野園長も力をこめて・・・

ぎゅうーぎゅーっ

 

f:id:hanamiaozora:20150725161857j:plain

梅いれて

f:id:hanamiaozora:20150725164033j:plain

しそいれて

 

f:id:hanamiaozora:20150725163941j:plain

梅いれて、しそ入れて・・

これを、繰り返します!

 

そして   f:id:hanamiaozora:20150725143913j:plain です。

 

実は、最後もオチがあって

「赤しそ足りず・・」

 

元満クラスで

順調に事がすすむわけはなく・・・(笑)

いろいろあって

子どもと一緒に乗り越えて

毎日楽しんでいます。

f:id:hanamiaozora:20150725161705j:plain

 次の日に赤しそを

何とか大量

購入することができました。

 

来週早速赤しそを足しますよ。

御安心下さい!

 

来週から、お天気の良い日に

ビンのまま外に干して

赤くなるのを

みんなで楽しみに

待ちたいと思います。

 

お家の方も、見かけたら

子ども達と梅のお話しをして下さいね。

 次回、赤くなった梅を御紹介しまーす!

 

来週は

プラネタリウム珍道中を

お届けします。

 

以上リポーター元満でした。