花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

避難訓練がありました(〃^▽^〃)♪

今日は地震避難訓練がありました。

 

つい先日・・・

夜中に地震があったそうですね。

(^-^;)

(私は気付かなかったのですが・・・)(笑)

 

いつ・・どんな時・・

地震が来るかわからないので

日頃からの訓練が大事です!!!!

 

そこで、今日は10時頃に地震が起こるという想定で

ベルが鳴り!!

放送が・・・

『只今、地震が発生致しました。

先生のお話を聞いて避難しましょう。』

     f:id:hanamiaozora:20150714195439j:plain

       ↑ ↑ 「ひよこ・あひるぐみさん、いざ避難!!」

 

ひばり・つばめ・かもめ組さんは、さすが!!落ち着いて

お喋りもせずスムーズに避難する事が出来ました。

 

ぺんぎん組さんは、ちょっとドキドキする

気持ちを押さえ、頑張って机の下に避難する事が出来ました!!!

             ↓ ↓ ↓

    f:id:hanamiaozora:20150714195822j:plain

 

 

ちょうどその頃、ひよこ・あひる組さんからは

(もはや毎度おなじみになりつつありますが)

悲鳴にも近い泣き声が・・・・(>◇<;)

 

そのまま・・

次の放送地震はおさまりました』の言葉を

ひたすら待ちました。

とっても長~い時間に感じましたよ

f:id:hanamiaozora:20150714195944j:plain

 

 

 

避難訓練の後は・・・

ひばり・つばめ・かもめ組さんは、製作をしたり、水遊びをして

元気一杯楽しみました。

f:id:hanamiaozora:20150714200129j:plain  f:id:hanamiaozora:20150714200039j:plain

ぺんぎん組さんは、この頃ハマッている車のおもちゃ

水遊びをして楽しみました。

       f:id:hanamiaozora:20150714200323j:plain

 

 

ひよこ・あひる組さんは、先ほどの鳴き声はどこへやら?

いつもはプールとして使用しているビニールプールに

ボールを入れてボールプールとして、遊びましたよ。

    f:id:hanamiaozora:20150714200517j:plain

 

 

どんなに泣き声が響き渡っても・・・

いざという時の為にも、日頃からの地震避難訓練

大事!だと思った主任の貫でした(^▽^)