花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

今日はホットケーキクッキング!

今日はホットケーキクッキング!をしました。

 

いつもは素材・作る行程を楽しんでいるのですが

今日は、卵を割って牛乳を入れて、まぜて~

 

f:id:hanamiaozora:20150710141117j:plain

そのまざったものに、ホットケーキの素をいれて

まぜ、まぜ、まぜ、まぜ・・・・

だま

 

みんなで「1・2・3・4・・・」って

数えましたよ。生地の重さに「!!!」

意外な表情のみんなでした。

頑張ってまぜたので・・

とろっとろ~のなめらかな良い生地が

できあがりました。^^

f:id:hanamiaozora:20150710141026j:plain

「これ、ホットケーキ?」

「どうやったら固まると?」と質問飛び交う中

「それはあとでのお・た・の・し・み」

生地を給食室の冷蔵庫に保管してもらって

次のお楽しみ「水遊び」へと向かった子ども達でした。

 

その後、、、お昼寝から少し早く起きて

本日のメインイベントであります

トッピング!開始です。

 

いつもはしばらく目が覚めずに

布団にゴロゴロのみんな。

しかし今日は起きるのが早い、早い(笑)

『毎日クッキングしようかな・・・』

なんて本気で思ったりしましたよ

^-^

 

こんなトッピングできました!

 これは、「かわいい顔」

f:id:hanamiaozora:20150710163536j:plain

 

 これは、「きょうりゅう」

f:id:hanamiaozora:20150710163627j:plain

「えーっと、なにつくろうかなぁ?」

f:id:hanamiaozora:20150710163710j:plain

「おっと・・トッピングおちないように・・」

f:id:hanamiaozora:20150710163824j:plain

「せんせーい。おいしいよぉ」

f:id:hanamiaozora:20150710163916j:plain

お腹いっぱいになったので・・

「ごちそうさま!」

f:id:hanamiaozora:20150710163944j:plain

トッピングで汚れた部屋は、

f:id:hanamiaozora:20150710164229j:plain

お掃除しましょ^0^

f:id:hanamiaozora:20150710164311j:plain

子どもの想像力にはいつも「はっ!!」

とさせられる私たち保育士です。

いつも楽しく保育できるのはあなた達の

豊かな表現のおかげです ^^/

 

来月は採れたて野菜を使った

カレーライスクッキング!!

の予定です。お楽しみに~♪

以上、かもめ組元満が記しました^^/~~