花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

野菜の栽培&水遊びスタート\(^〇^)/!!

こんにちは!

 

今日から7月ですね…。

7月の初日は、どんよりとしたあいにくのお天気となりましたが、

こんな天気でも、保育園の子ども達は今日も元気いっぱい!!

笑い声、泣き声、叫び声(笑)…色々な声があふれていました(^▽^)♪

 

さて…

保護者の皆様はご存知かと思いますが、

保育園の入口にあるプランターに、5月末に野菜の苗を植えました。

 

天気の良い日は、3.4.5歳児クラスのお友だちが中心となって、

「ぞうさんジョウロ」でせっせとお水をあげてくれています。

そのおかげもあって、順調に大きく育っています(〃>▽<〃)!

少し前の野菜たちの様子です。

 

     【きゅうり】~大きいものは、すでに子ども達が収穫しましたよ~

    f:id:hanamiaozora:20150701172644j:plain   

 

     【ピーマン】~普通のピーマンと形がちょっと違う?みたい…

    f:id:hanamiaozora:20150701172720j:plain

 

 おまけは 【いちご】 

     ~なぜか、この時期にこれだけが…!

         でも、採らずに大事にしていたら、いつの間にか食べ頃を過ぎちゃいました~

     f:id:hanamiaozora:20150701173016j:plain

 

本園では、『食育』の一環として

「食」への興味を高めたり、感謝の気持ちを養ったり、食物を大切にする心を

育てるために、『野菜の栽培』を行っています。

 

成長を観察し、お世話をし、そして収穫…。

収穫した野菜は、子ども達と美味しく「いただきまーす!!」

 

 

そして、今日は話題がもうひとつ。

7月に入ると、保育園では子ども達の大好きな『水遊び』が始まります(^^)

よほどの悪天候でない限りは、ほぼ毎日!

 

『水遊び』のスタートを前に、

今日は全園児が集まって、先生から『水遊び』についてのお話を聞きました。

「何を持って来るのかな?」

「水遊びのお約束は…」

「〇〇な時は水遊びはできません」などなど。

f:id:hanamiaozora:20150701181141j:plain f:id:hanamiaozora:20150701181213j:plain

先生としっかりお約束ができたので、みんな準備はOKです!

 

しかし今日はあいにくのお天気だったので、

初日の水遊びは無理かな~とあきらめていたのですが……いえいえ!

 

0、1歳児クラスでは、頃合いを見計らって、

保護者の方の了解が出ている子は

さっそく水遊びをスタートしていました~\(^〇^)/

 

     その様子を少しだけ…♪♪

     f:id:hanamiaozora:20150701181029j:plain

さすがに「水」では冷たいので、先生達がお湯を持って来て、水温を調整。

たまたま砂場に張っていたブルーシートにも水を溜め、小さいお友だちにとっては

格好の水遊び場になっていました。

時間になり、先生が「上がるよ~」「おしまいだよ~」と声をかけても、

いつまでも水から出てこない子ども達。

まだハイハイの0歳児さんでも、水遊びの楽しさがわかるんですよね~~♪

 

明日はお天気になりそうなので、

きっとどのクラスも水遊びを満喫することでしょう!

保護者の皆様、水遊びの準備と水遊びカードの記入を忘れずにお願いします。

 

今まさに先生達は、明日の本格的なスタートに向けて、

ビニールプールの準備中ですよ~(〃^^〃)

水遊びで、これから来る『暑い夏』を大いに満喫して欲しいものです。

 

以上、今日のブログ担当は、事務の熊本でした。