花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

歯科検診がありました

 今日は、全園児さんを対象に、今年度1回目の歯科検診が行われました。

保育園の園医である、「小浜歯科」の小浜先生に来て頂き、

0歳児さんから順番に、1人ずつ見て頂きました。

 

小さな子は、先生のおひざの上で…大きな子は、ひとりでお口をあーん(^〇^)!

      f:id:hanamiaozora:20150617150831j:plain  

      f:id:hanamiaozora:20150617150900j:plain

 

 次々と手際よく検診はすすみ、何がなんだか分からないうちに終わり、

小さなお友だちはキョトンとしていた子も多かったのですが、

それでも大泣きした子も数名…。 

 でも小浜先生は、優しく「上手にできましたよ♪」と褒めてくださいました。

 

3.4.5歳児さんは、さすがに自分の名前を伝えて

(ちょっぴり不安で、声が小さくなった子もいましたが(笑))、

ひとりでしっかり検診を受けられました。

 

これからも健康な歯で、モリモリおいしいご飯を食べましょう!

小浜先生、お忙しい中、ありがとうございました。

 

それから、話は変わりますが、お知らせをひとつ…。

 

今日から、その日に子ども達が食べた『給食』と『午後のおやつ』を

お迎え時に、保護者の方に目で見て確認して頂けるように、

事務室入口の横に、【給食メニュー展示ケース】を設置致しました(>▽<)!

 

       f:id:hanamiaozora:20150617153852j:plain

      (ケースの中に展示するのは、3.4.5歳児さんの給食になります)

 

ちなみに、木製のこの展示ケースは、なんと!『手作り』なんですよ。

職員の製作ではありませんが…(笑)

 

保護者の皆様、

お迎えの際には、ぜひご覧になって下さいね☆

またそれが、『食』についての、その日のご家庭での会話のきっかけの

ひとつになればいいなぁ…と思います。

 

展示ケースを作って頂いた製作者の方、

毎日、子ども達のために給食を作って下さっている給食の先生方、

そしてお家の方に感謝しながら、

これからも子ども達は、モリモリ給食を食べて大きくなりまーす!!

 

以上、事務 熊本 でした。