花見あおぞらブログ

福岡県にある花見あおぞら保育園のブログです。

お芋の苗うえに行ってきました ^0^ 

今日は、以上児(3.4.5歳児)さんが

待ちに待っていました新宮町の畑に

行っての「お芋の苗うえ」

その近くの「沖田公園」行く日でした!

 

朝からウキウキのお友だち。

すでに水筒を携えているお友だちも

いたりして・・・

 

そんなこんなで、テンションが高まって

いつもはしないような、おてんばなこと

したり、私たちの話が耳に届いてなかったり

するみんな。。

これが、子どもなんですね~

 

しかしバスが来ると

冷静さを取り戻しお友だちと手をつないで乗車。

行ってきます。

 

ついにお芋畑に到着!!

早速、畑を貸してくださった庵原様より

植え方聞いて

f:id:hanamiaozora:20150528175147j:plain

はい。上手に植えました!

 

 

f:id:hanamiaozora:20150528175222j:plain

コツは・・・

かるーく土をかぶせて

葉っぱの部分は出しましょう♪

 

今回は、新宮あおぞら保育園の

2歳児のお友だちも一緒に行ってきました。

みなさん一緒にハイチーズ!

f:id:hanamiaozora:20150528175250j:plain

 

その後は、沖田公園で遊んで、

f:id:hanamiaozora:20150528175357j:plain

 

私が、集合の笛を吹くとみんな

「えっーーーー・3・」

でも、バスに乗るのは嬉しいので

ニコニコ笑顔で帰ってきました。

 

今度行くときは、収穫の時です。

苗を植えながら子ども達が「大きくなあれ。」

「美味しくなれ」と呪文をかけたお芋さん。

大きく、美味しくなあれ。

 

以上、かもめ組元満でした。